2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ダークナイト」Why So Serious?

土曜の夜、渋谷シネパレスで「ダークナイト」。凄い映画だった。「There Will Be blood」がある限り今年のベストとはならないが、そういうレベルの映画。もうこれを見てしまうと「バットマン・ビギンズ」ってのはこの映画を作る為の壮大なプロローグだったん…

独裁者の城塞(新装版 新しい太陽の書4)

独裁者の城塞 新しい太陽の書 4 (ハヤカワ文庫SF)作者: ジーン・ウルフ,岡部宏之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/07/24メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (48件) を見る最終巻読了。ただし、これはこの小説の終わりではな…

Shing02@かねよ食堂

「歪曲巡礼」ツアー横須賀公演。2日連続で同じアーティストのライブを見に行くってどんだけお前はShing02好きやねんと言われればそれまでだが、たまたまだからしょうがないのである。京急に乗って品川から1時間くらい。横須賀の先、馬堀海岸という駅からバ…

Shing02 / ゆらゆら帝国@Liquid Room

水曜日。リキッドルームでShing02とゆらゆら帝国という素晴らしい対バン。翌日28日にShing02の横須賀のライブを見に行くので、この日のチケットはとってなかったんだけど、その後お誘いを頂いたのでやっぱり見たい!ということで行きました。Shing02はフジロ…

夜、スケートボードの少年

渋谷でレイトショーを見て帰宅。最近仕事がちょっとキツいかなと思ったりもするのだが、自分よりも大変そうな人が周囲に多過ぎて愚痴る気になれない。駅からの帰り道、家にほど近い、ゆるやかな坂道を、スケートボードに乗った少年が滑り降りて行った。スピ…

片腕マシンガール

火曜日、シアターNで片腕マシンガール。 全編を通じてただの一度も裏切らない、まさに夢が夢のまま完成した映画。ちょっと裏切られたのは穂花のお色気シーンがあるかと思っていたのに無かったことくらいで、逆にその胸にはドリルが蠢いていたのだ。なんとい…

花井さちこの華麗な生涯

花井さちこの華麗な生涯 [DVD]出版社/メーカー: アップリンク発売日: 2006/04/28メディア: DVDこの商品を含むブログ (6件) を見るDVDで見た。(はてなのリンク作成ツールって「アダルト作品は表示出来ません」って仕様なのね。へー。)とりあえず人生は知識…

俺とiPhone

買ってから3週間ですが、今までのメモ。 まず電話としてはほとんど使っていません。docomoを解約してないし、softbankの人との電話くらいしか使うメリットがないし。メール、SMSは少しは使うけど、やっぱり文字入力に慣れていないのもあって、急ぎの時はdoco…

東京 1-2 ヴェルディ

雨の土曜日。ピンポイント天気予報での国立霧が丘競技場は18:00には曇りになっているはずだったのだけど・・・結局試合開始から最後まで、細かい雨が降りっぱなし。前半、東京は美しく右サイドを崩すシーンが沢山あるものの、結局決まったのはカウンターから…

大菩薩峠 完結編

大菩薩峠 完結篇 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2007/12/07メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見るそしていよいよ物語は完結編(つーか全然完結になってないけど原作が未完だからしょうがないのか)へ。舞台は甲府。新キ…

大菩薩峠 第二部

大菩薩峠 第二部 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2007/12/07メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る誕生日はだいたい毎年休みを取ることにしていて、昨日もお休み。で夜はちゃんと食事に行ったりするんだけど、昼間はいつ…

「スカイ・クロラ」若者に伝えたいことがあるなら、映画じゃなくて飲み屋で語って下さい。

おなじく日曜日。渋谷東急で「スカイ・クロラ」。 以下、批判しか書きませんのであしからず。多分僕は熱心な押井守監督の映画のファンなので、これからも押井映画を見ると思うけど、それはきっと昔見た素晴らしい映画の記憶にすがりついているだけなのかもし…

「闇の子供たち」僕らにも値札がついている。

日曜日に見た映画。シネマライズで「闇の子供たち」。幼児売春と臓器売買をめぐる「映画」であってドキュメンタリーではない。ただ、多くの人はこれを擬似的なドキュメンタリーとして見ただろうし、僕も当然そのような視点で見た。出演者が宮崎あおい、江口…

女子代表 準決勝アメリカ戦

今日はちゃんと早めに帰宅して、テレビの前で正座して試合開始を待って、酒を飲んだりせず真面目に応援してたんだけど、負けてしまいましたね。しかもループ気味に3点目4点目を決められて、あれは悔しいだろうと思う。でも3点目入った後に入ってきた荒川さん…

雨の日曜日

木曜日。深酒。 金曜日。軽く飲んで帰って、それから女子サッカーを見るはずが、なぜか終電近くまで飲んで帰宅。まーいいかこぐまレコード打合せだし、一応。 土曜日。味スタでうらーわれっず戦。なんか僕の周囲の普段来ている人がうらーわ戦の時にはみんな…

iTunes Storeデビュー

そうそう、こぐまレコードから発売中のPunkchillのCD2枚が、iTunes Storeから購入出来るようになりました。 「Punkchill 〜Listening is not enough〜」 「Again」 登録されるまでの手続きはiTunes Store デビューへの道(完結編)を参考にしました。 こんな…

「ぐるりのこと。」僕らは世界に囲まれてるのか?/くるまれてるのか?

日曜日に見た映画。新宿武蔵野館でぐるりのこと。いい映画。ちょっと冷静に考えてみても、今年の日本映画の私的ベスト1とか2に入るんじゃないだろうか。(「連合赤軍」と「ポニョ」は特別枠なのでランキングはしない)それぐらい良かった。恵比寿は今週金曜…

女子代表 ノルウェー戦

いや、勝つことは決して不可能じゃないとは思っていたけど、5点とるというのは全くの驚き。まあ4点目が入ったあたりでノルウェーは「まあでも負けても決勝トーナメント行けるしまあいっか・・」というムードになった感じは否めないけれど、かといってノルウ…

レッド 2巻

レッド(2) (KCデラックス)作者: 山本直樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/07/23メディア: コミック購入: 16人 クリック: 71回この商品を含むブログ (69件) を見る第2巻が出た。これも本当は一気に読みたい作品。連載ものを追っかけるってやはりツライ。…

HOTTA 堀田 3巻

メディア: 購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログを見るすみません。やっぱり出版されてると買います。山本直樹。もうこの3巻は延々とそうゆうシーンばっかり。しかも延々と妄想。というか現実がどこだったのか読者も作者も登場人物も忘れていってし…

鈴木先生 第5巻

鈴木先生 5 (アクションコミックス)作者: 武富健治出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/07/11メディア: コミック購入: 9人 クリック: 45回この商品を含むブログ (80件) を見るありふれた日常から毎度とんでもない場所へ連れて行ってくれる「鈴木先生」の第5…

石の花

石の花 上 (光文社コミック叢書“シグナル” 11 坂口尚長編作品選集 1)作者: 坂口尚出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/01/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (12件) を見る石の花 中巻 (光文社コミック叢書“…

横浜港クルージングとナイジェリア戦

特になんという日でもないのだけど、土曜日は横浜港をクルージングしながらディナーという感じで、夜景が奇麗で中華を腹一杯食ってワインを飲むというイベントでした。当然iPhone持っていったんだけど、GPSで現在地を表示させながら、おお今このあたりなんだ…

バットマン・ビギンズと北京オリンピック

バットマン ビギンズ 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/10/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (138件) を見る水曜日に深酒して、木曜日はサッカー見て、金曜日は飲みにも行かず家で料理作って…

「崖の上のポニョ」崖は落ちるためではなく、登るためにあるんだね。

先週の土曜日に、崖の上のポニョをやっと見ることが出来た。新装された新宿ピカデリーで。(以下、映画の内容に触れていますので、ご注意下さい。) なんとも奇妙な映画。終わったあとにはひとしきり同行者(僕の妻およびこぐま更新係)たちに「ラストがあま…

北京オリンピック 日本 0-1 アメリカ

昨日の女子の試合、録画し忘れた。結果だけをニュースで知る。今日の男子の試合、これはちゃんと録画した。ピッチはボコボコ、お互い地味なファールで止め合うディフェンス、点が入ってからはとにかく試合が止まる時間が長くて、いらいらしながら観戦。でそ…

警士の剣(新装版 新しい太陽の書3)

警士の剣(新装版 新しい太陽の書3) (ハヤカワ文庫SF)作者: ジーン・ウルフ,小畑健,岡部宏之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/06/25メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 39回この商品を含むブログ (42件) を見る第3巻読了。もし俺が小学生だったら、今年…

iPhoneを買いました。

土曜日にiPhoneを購入。新宿のソフトバンクショップの前を通りかかったら、「緊急入荷!早いもの勝ち」とあって、むしろiPhoneを今買うのって人身御供的と言うか、早いもの負けじゃん、と思いつつも、灯りに引き寄せられる蛾のように店に入り、16Gのブラック…

大菩薩峠

大菩薩峠 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2005/07/21メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (12件) を見るこちらは1957年。片岡千恵蔵主演の堂々たるカラー作品。ニュープリントでの上映。随分前から見たかったのだが、やっと見ること…

シネマヴェーラで内田吐夢110年祭。「土」と「大菩薩峠」の二本立て。 「土」はオリジナルは消失していて、現存する唯一のフィルムであるドイツで発見されたものでの上映だった。1939年の映画で、音声が非常に聞き取りづらく、ドイツ語字幕付きだが、俺はド…