Shing02@かねよ食堂

「歪曲巡礼」ツアー横須賀公演。2日連続で同じアーティストのライブを見に行くってどんだけお前はShing02好きやねんと言われればそれまでだが、たまたまだからしょうがないのである。

京急に乗って品川から1時間くらい。横須賀の先、馬堀海岸という駅からバスに乗っていくような場所に「かねよ食堂」はある。ライブハウスというか海の家で、野外に小さなステージが建てられている。チケットは300枚限定でしかも代官山のどっかでしか入手出来ないというかなり敷居の高い感じのライブだったのだけど、妻がチケットを入手してくれた。

16時開場だったのだけど、まあゆるゆるとビールを飲んでたらDJと地元?のバンドの演奏があって、途中ちょっと激しい雨が降ったりして(東京はその頃もの凄い豪雨だったみたいだけど)、Shing02は19:00くらいに登場。昨日はネクタイ着用だったけど、この日はみんなTシャツでした。琵琶と和太鼓の人はこの日はおらず。(というかあの小さなステージには無理と思われる)

基本的に前日と同じセットなのかと思いきや、「緑黄色人種」の「誰も知らない」、そして「栞」「Luv (Sic)) 」「Luv (Sic) pt.2」と立て続けに名曲が演奏されて、来て良かったと感涙。客が「星の王子様!」とか叫んでて、さすがにそれはやらなかったけど、やっぱり昔の曲も聴きたいので、この日はそれが嬉しかった。というか「Luv (Sic) pt.2」が名曲過ぎてどうしようもない。

ラストの「400」は途中でビリー・ジーンを挟んだりして盛り上がり、ばっちり決まった感じ。いやー2日連続、しかもほとんど寝てない状態で挑んだライブだったのだけど、びっくりするくらいガンガンビールも飲んだし楽しめた。俺まだ若いなーと思ったり。(その後東京に戻るまで、気を失いそうなくらい眠かったのは言うまでもない)

追記:余談だが、妻はライブ後Tシャツを購入、Shing02本人にサインを貰っていた。最近貰ったサインが吉田喜重Shing02って、我が妻ながらこの先どうなるのか心配なところではある。