大菩薩峠 第二部

大菩薩峠 第二部 [DVD]

大菩薩峠 第二部 [DVD]

誕生日はだいたい毎年休みを取ることにしていて、昨日もお休み。で夜はちゃんと食事に行ったりするんだけど、昼間はいつも映画を見ることにしている。昨日はシネマヴェーラで「大菩薩峠 第二部」「完結編」の二本立て。

映画館はガラガラかと思いきや、なんとおじいさん達が沢山来ていて8割は埋まっているかという盛況っぷりで、おそるべし片岡千恵蔵という感じだった。というかあんなに爺さんばっかりの映画館は初めてかもしれない。

竜之助の失明で終わった第一部から、第二部は東海道を東へ下るロード・ムービーの様相を呈し始める。お玉ちゃん(かわいい)とその飼い犬のムク(凶暴)という新キャラも登場し、竜之助は更に意味なくモテはじめ、お豊の自殺にも動じることない虚無の道をひたすら進む。お徳の登場でちょっとはまともな人生を歩み始めるかと思わせるのもつかの間、やはり血に飢えた龍之介の剣は人を斬り続けるのであった・・・