2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウルフラワーユニオン『カンテ・ディアスポラ』発売記念ツアー@渋谷AX

日曜日。ニューアルバムは本当によかったし、ちょうど予定もないしということで行ったライブ。途中のMCで知ったのだけど、ソウルフラワーユニオンはなんと1997年からずっと3ヶ月に1度のライブ(東・名・阪)をやってるとのこと。そういえば6月の末にも渋谷で…

札幌 1-2 東京

録画で観戦。赤嶺のゴールのスピード感すごかった。大竹のゴールの狙い済ました感じはもう憎たらしいほど。試合はどちらかというと押されている感じだったが、それでもきっちり勝つというあたりに今の勢い+勢いだけじゃない何かがあるような。次も勝って6連…

新しい太陽のウールス

新しい太陽のウールス (ハヤカワ文庫 SF ウ 6-9)作者: ジーン・ウルフ,小畑健,岡部宏之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/08/23メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (45件) を見る「新しい太陽の書」4部作の続編。1987年にな…

アーロンチェアが届いた

ついに買ってしまった。何年も前から欲しかったのだけど、椅子に10万以上使うってことに抵抗が・・・とか言ってる間に掃除ロボット買ったり、iPhone買ったり、十分に散財してるということに気付き、12年保証だし、一生モノと思えば高くないはずと(高いんだ…

東京 5-1 磐田

なんと5点もとって勝つとは。。カボレは来期に向けて他チームとの争奪戦になるのだろうな・・と早過ぎる心配をしてしまうほど圧倒的なスピードだった。あとやっぱり石川がすごくいい。あと、最終節ってアウェイで千葉となのね。なんか降格を賭けたすごい状況…

Soul Flower Union「カンテ・ディアスポラ」

カンテ・ディアスポラアーティスト: ソウル・フラワー・ユニオン出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2008/09/17メディア: CD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (39件) を見る全15曲。73分。3150円でビール飲み放題、料理も完璧で満腹の…

川崎 0-1 東京

所用で行けなかった土曜日の試合を録画で見る。これだけ打たれても点が入らないとわかってみているからドキドキしないが、これ現場で見ていたらどんだけ盛り上がったんだろうと思う。すごい。これで去年の大敗×2の惨めな記憶も少し薄れたかな。最後にはやっ…

楳図かずお「14歳」を36歳で読む。

今更なのだが楳図かずお「14歳」読了。ちょうど学生時代に連載されていた漫画で、ときおり目にしたんだけどちゃんと読んだのは初めて。僕は基本的にちゃんと完結している漫画をいっきに読みたいという気持ちが強く、週刊の連載を1週ずつ追って行くということ…

こぐまレコード業務報告

えーと、What's Newの方は1ヶ月近く全然更新されず、「おまえら全員ハゲろ!」などとtwitterで一人気を吐く更新係さんですが、とりあえず悪態は放置しておくとして告知などを。プンクチル「真昼の王国」KGRC-10005 2008.10.08に発売です。 Amazon真昼の王国…

「凡人として生きるということ」はいい本でした。

凡人として生きるということ (幻冬舎新書)作者: 押井守出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/07/01メディア: 新書購入: 14人 クリック: 188回この商品を含むブログ (111件) を見る押井守「凡人として生きるということ」読了。「スカイ・クロラ」については「…

東京 3-1 大宮

土曜日。味の素スタジアム。この日は試合前、試合中に関わらず仕事の電話やらメールやらが入って来て落ち着かないことこの上なかったが、久しぶりに勝ち試合を見ることが出来てよかっですよ、うん。大宮のサッカーは奇麗な3ラインと意図のはっきりわかるボー…

ジム・オルーク「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)オリジナル・サウンドトラック」

実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)オリジナル・サウンドトラックアーティスト: サントラ出版社/メーカー: SOLID RECORDS発売日: 2008/09/06メディア: CD クリック: 26回この商品を含むブログ (16件) を見る今週はこればっかり聴いてた。最高のアルバ…

新・自虐の詩 ロボット小雪

新・自虐の詩 ロボット小雪作者: 業田良家出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2008/07/30メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 53回この商品を含むブログ (47件) を見る更新係にいいよと勧められていた業田良家の「新・自虐の詩 ロボット小雪」読了。「自虐の詩…

どうでもいいはなし

いまおかしんじ監督のブログには「どーでもええわ。」がよく出てくる。出てくるとちょっとうれしくなったりする。ちょっと前から「三井のリハウス」のCMにお父さん役でwikipedia:鈴木卓爾が出ているのは、なんとなくすごい。あとJTのCMに出ている俳優がめち…

バーレーン 2-3 日本代表

土曜日は朝から仕事して、夕方に帰ってきて食事を作って、ビールを飲みながらBS2で「七人の侍」を見て、スーパーサッカー見て、あほみたいなことしか言わないラモスと釜本にムカついて、仮眠をとって3:30からの代表戦を見た。さすがに最終予選だけあって、日…

「七人の侍」

[DVD]" title="七人の侍(2枚組) [DVD]">七人の侍(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2007/11/09メディア: DVD購入: 4人 クリック: 187回この商品を含むブログ (139件) を見るBS2で放送していた。まさに日本映画の金字塔。映画館で見たことがない人も…

独裁者の城塞 メモ

全4巻の中でもっとも心に響いた文章。 白状するが、わたしは物語が大好きだ。 実際、世の中のすべてのよきものの中で、 人類が自分のものだと主張できるのは 物語と音楽だけである。

さよなら、さよならハリウッド

さよなら、さよならハリウッド [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2005/11/11メディア: DVD クリック: 14回この商品を含むブログ (104件) を見るウチにあったDVDを見た。ウディ・アレンはどうしてこんなにモテるのか?いったいどんだけ別れた奥さんに未練が…

これはマジで最悪だわ

今までもひどかったけど、これは抜群にヒドイな!おれ!こんなの見せてしまって申し訳ありません。 そうそう、この衝撃的な絵とは何の関係もないけど、先日シネパレスでいきなり予告編が流れてびっくりした。アマラオの映画→KING OF TOKYO O FILME。こんなの…