2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TOM TOM CLUB

タワレコで1000円だったので買った。楽しい。Tom Tom Club (Dlx) (Exp)アーティスト: Tom Tom Club出版社/メーカー: Universal UK発売日: 2009/05/19メディア: CD クリック: 13回この商品を含むブログ (13件) を見る

何もなき土曜日。

何もしない土曜日。歯の定期クリーニングに行ったら虫歯が発見されて凹む。「歯」というのは実にシステムとしてなっていない。髪は切っても生えてくる。傷は治癒する。骨だって折れても再生するのに、歯はダメなら削るだけって、ホントひどい。再生したい。…

この世界の片隅で

こうの史世さんの絵はとってもかわいいのだけど、ちゃんと軍艦や戦闘機や、空襲された市街が、やさしいタッチでありながら真に迫る感じで表現されている。美化も拡大解釈も、もちろん必要以上に悲劇的でもなく、普通に戦争の時代が描かれる。最後の数10ペー…

東京 2-3 川崎

うわーと目を覆いたくなる大逆転負けでした。あとはみなさんが書いてることと同じ。2点目が入るまでの完璧な勝ちゲームがあっという間に変貌するのもサッカー。まあ、あとは集中力を切らさないチームがやっぱ強いんだなーって当たり前のことを思ったり。

「ウェディング・ベルを鳴らせ!」

サッカー見たあとに、シネマライズでエミール・クストリッツア「ウェディング・ベルを鳴らせ!」。「みーんな、しあわせ。めでたし、めでたし。」というコピーの通りの、まるで村祭りの神事で上演されるお芝居のような映画でした。ひたすらにアッパー。幸せ…

Jesus Camp

未公開映画を見るTV。Jesus Campの後編。録画を見た。そういえば今日のニュース「元ブルーハーツ河口純之助が幸福実現党から衆院選出馬」も凄いな。。

「チョコレート・ファイター」

土曜日。新宿ピカデリーで「チョコレート・ファイター」。朝普通にネットで予約して見に行ったのだけど、初日の初回上映だった。映画終了後に阿部寛さんの舞台挨拶があります、というアナウンスがあって、え?となる。出演してるんだ、阿部寛。その阿部寛演…

鈴木先生 第7巻

鈴木先生(7) (アクションコミックス)作者: 武富健治出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2009/04/28メディア: コミック購入: 5人 クリック: 18回この商品を含むブログ (66件) を見る鈴木裁判ひとまず収束で、ひといきつくかと思いきや足子先生のエピソードに入っ…

マリノス 0-1 東京

先週の土曜の試合をJSPORTSで見た。中村北斗のゴールすごいし、見た目もなんというか、がっちりムキムキの体に美少年顔が乗ってるのが非常に面白い。サッカーの持つ身体性と偶像性の共存とでも言うべきか。嘘ですけど。昨日の千葉戦も見たかった。勝ったのな…

あらゆる場所にリモコンが・・・

左からテレビ、ブルーレイレコーダー、CATV、ビデオデッキ、コンポ。上のはWii。なんかバカバカしいほど多くのリモコンに囲まれてる。ボタンが溢れかえっている。これってパソコンだったら全部一個で済むんだよなあと思うし、なんかリビングに色々な映像や音…

長野旅行 あるいは物欲の奴隷

土日で長野旅行。妻の実家のお墓参り&ちょうと7年に1度の御開帳ということで善光寺ツアーなど。土曜日。あさまで東京→上田。ちょっと寒かった。上田から信濃国分寺往復。戻ってまた新幹線で長野へ。区間フリーの切符なので何度も新幹線に乗れるのだ。長野に…

「チェイサー」

日曜日。シネマスクエアとうきゅうで「チェイサー」。 韓国映画で猟奇殺人ものというと、どうしても傑作「殺人の追憶」を思い出してしまうのだけど、あの作品とはまったく違う手触りの作品だった。細かいところを言えば洗練とはほど遠く、荒くて残酷で救いの…

ラ・マシン

もう一週間以上前のこと。5月3日に横浜の「開国博Y150」に行って来た。目当てはもちろんラ・マシン。やっぱ見に行って良かったわ、これ。ちゃんと操作可能な巨大ロボであり、モンスター。タチコマ。実際に足で自走する訳じゃないけど、それでも十分過ぎるほ…

忌野清志郎・青山ロックンロールショー

5月9日土曜日。よく晴れた日。16:00 友人と青山一丁目の駅で待ち合わせる。駅から葬儀所の方へ向かうと、すぐに列が出来ていた。この時点で4〜5時間並ぶという情報だったので、連れの体調も考え、会場の外から手を合わせようということにして、門のところに…

「グラン・トリノ」

先週の水曜日。渋谷東急でクリント・イーストウッド「グラン・トリノ」。間違いなく号泣。映画館全体から鼻水をすするような音がした。いやマジで。 よい物語というのはウソの連続である。たとえばこの映画のウォルトのような偏屈な老人が、スーみたいな女の…

東京 3-2 大宮

先週の土曜日。味の素スタジアムで大宮戦。2-0になるまでは楽し過ぎだったのだけど、最後はなんか色々とダメでしたね。審判にもかなりイライラしたし。 でも石川の調子がいいのはホントに見ていて楽しい。今は昔のように加速でブッチぎるというより、色々と…

嵐が丘

嵐が丘 デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/12/22メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見るブルーレイDIGAを買うことにしたので、古いハードディスクレコーダーの整理を開始。未見だった…

出発の時間

生まれた時から大人なら ずっと子供でいられるさ せっかく お前はそこに根をはった そのうち花でも咲かせろ それではごきげんよう もう 出発の時間だ 急ごう 出発の時間だ こりゃまた 出発の時間だ 急げ 出発の時間だ はい それではごきげんよう ほな さいな…