2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな時代に「紅の豚」を見る。

紅の豚 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2002/03/08メディア: DVD購入: 11人 クリック: 283回この商品を含むブログ (315件) を見るDVDで「紅の豚」を見る。何回目か分からないけど。wikipedia:紅の豚にはポルコ・…

未来を写した子どもたち

月曜日。シネスイッチ銀座で未来を写した子どもたち。子どもの笑顔に救われる。そして不機嫌そうな顔に戦慄する。未来は選べるのか?/作れるのか?/現実は変えられるのか?/そして彼ら彼女らが手にしたカメラ。写真は何を写すのか?/何を写さないのか? …

トロピック・サンダー/史上最低の作戦

土曜日。朝日ホールでの東京フィルメックスのあと、同じビルの丸の内ピカデリーでトロピック・サンダー/史上最低の作戦。冒頭のフェイク予告編が見事。豪華なワルふざけ。これが面白くなかったらきっとこの映画には入れない。「自虐」というのは笑いの中でも…

東京フィルメックス/ジョアキン・ペドロ・デ・アンドラーデ監督特集「マクナイーマ」

土曜日。東京フィルメックス/ジョアキン・ペドロ・デ・アンドラーデ監督特集で「マクナイーマ」という作品を見る。オープニングは衝撃。どうみてもオッサンの「母親」が、これまたどうみてもオッサンの姿をした赤ちゃんを産むシーンから始まる。その後もセ…

神戸 1-1 東京

日曜日。東京の試合はJSPORTSの録画で見た。LIVEでは鹿島と大分の試合を見ていた。鹿島のふてぶてしいまでの勝ち方になんとも言えない気持ちになる。なんというかもう1点とった後はひたすら寝技というか、まったく集中も切れないし、大分のはやる気持ちを逆…

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/10/08メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (20件) を見るDVDで「ビフォア・サンライズ 恋人までの距離」。リチャード・リンクレーター監督、…

カタール 0-3 日本

「因縁のドーハ」とか言い過ぎなテレビに辟易しながらも、余りにも「カタールには勝ったことが無い」「帰化選手がすごい」「オイルマネーどんだけあんねん」みたいなカタール脅威論を沢山聞かされたので、それなりの緊張感を持って試合を見たのだけど・・・2…

最近の日記

サッカー関連。ガンバのACL優勝、天皇杯の東京 3-2 新潟、いづれも試合は見ておらず結果だけ。東京の天皇杯の次は12月20日に仙台か。。あと、名波の引退。そうだよな。同い年の72年組がどんどんいなくなる。 読書。全然本を読んでいない。ずっと「中原昌也 …

ウォー・ダンス / 響け僕らの鼓動

日曜日。東京都写真美術館でウォー・ダンス / 響け僕らの鼓動。 子供たちが作り出す音楽とダンスの力強さと、太陽の光、夕暮れの光景、そしてなによりドミニク、ナンシー、ローズの笑顔の素晴らしさに圧倒されてボロボロ泣いた。そして、泣くだけではなく、…

ダイアリー・オブ・ザ・デッド

土曜日。公開初日に六本木ヒルズでジョージ・A・ロメロ「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」。ブログとYouTubeの時代にゾンビが発生したら?というアイデアから、(おそらくは)作られた映画。徹底して主人公達が構えるカメラからの主観映像のみで構成され、臨…

盲獣VS一寸法師

盲獣VS一寸法師 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/10/29メディア: DVD購入: 1人 クリック: 58回この商品を含むブログ (44件) を見るDVDで石井輝男の「盲獣VS一寸法師」を見た。あまりにも正々堂々と「下手」なので驚いたが…

Where shall I be?

先日のタワレコインストアライブの模様。 次は、12月14日(日)19時より阿佐ヶ谷のプレステージというカラオケパブでレコ発ライブだそうです。そうそう、レコ発といえばプンクチルもレコ発ライブやってくれます。なんと中村宗一郎さんと。こちらもよろしくお願…

呑み快@タワーレコード渋谷店/インストアライブ

日曜日。呑み快のインストアライブ。一応レーベル主宰ということで、メンバーと同じ時間にタワレコに入ったのだが、リハをやるわけでもなく、セッティングのお手伝いをするでもなく、ただひたすらにウロウロしていた。すんません。タワレコのスタッフさん、…

あらかじめ決められた恋人たちへ@六本木ヒルズアリーナ

土曜日は映画を見たあとに、「あらかじめ決められた恋人たちへ」のフリーライブを見たのだった。「gene 〜連綿とつながる記憶〜/光のしるし」という企画。ライブとそのバックに映像と、「クリウィムバアニー」のダンス。やっぱり音はもう問題なく気持ちいい…

The Cure / 4:13 DREAM

4:13 Dreamアーティスト: Cure出版社/メーカー: Geffen Records発売日: 2008/10/28メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (26件) を見るキュアーの新譜。もうずっと延々と同じことを、同じように歌にしているだけなのに、なぜまた新しい曲を作るこ…

レッドクリフ part1

土曜日。六本木ヒルズでレッドクリフ part1。公式サイトに行くと「この秋、最強のデートムービー!」とデカデカと書かれていて驚愕する。しかし、まさにその通りで、劇場はカップルだらけ。みんなデートなのだ。まさにデートムービーとして最適なクオリティ…

ガンバ大阪 1-3 東京

土曜日。試合の時間にはちょうど映画を見ていた。iPhoneで結果を知る。小躍り。夜に録画を見る。決まったシュートはどれも完全に崩したわけでもなく、一瞬の隙で決まったようなもの。あとガンバはACLで疲れたのも大きいだろうし、鹿島戦に比べれば会心の勝利…

穴 [DVD]出版社/メーカー: ケイエスエス発売日: 2004/09/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (16件) を見る風邪ひきながらケーブルテレビで見た映画。オムニバスで4本の短編からなる映画。三輪ひとみが見たかっただけなのだが、面…

ブーリン家の姉妹

日曜日、ル・シネマでブーリン家の姉妹。 後ろの席のおばさんがたっぷり30分以上は大音量でイビキをかいていて、苦笑しながら見た。連れのおばさんも起こせよ。でもって終わった後「あんまりおもしろくなかったわね」って、前半ほとんど寝てたやん。ナタリー…

呑み快 タワーレコード・インストアライブ あります。

こぐまレコードwhat's newなどでも既報の通り、呑み快がなんとタワレコの渋谷店でインストアライブをやります。11/9の日曜日15時から。今日は2次会どころか3次会までつき合って、それでもって当然のように泥酔で、でもちゃんと家に帰ってきた俺が言うのもな…

アポカリプト

風邪で弱り切った精神に喝を入れようと思い、残虐描写がスゴいという評判のメル・ギブソン監督「アポカリプト」をDVDで。アポカリプト [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/11/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 63回この商品を含むブログ…

天皇杯 東京 2-1 仙台

月曜日、味スタで天皇杯4回戦。 ああ、毎年試合が始まってからしばらくして気付くのだけど、天皇杯の初戦というのはJ1のチームにはあんまり楽しいものではないのだ。普段見ていないチームとの対戦は面白いのだけど、向こうは完全にチャレンジャーという立場…

茄子 スーツケースの渡り鳥

ケーブルテレビで「茄子 スーツケースの渡り鳥」。面白かった。というかアメデオのキャラがどうやってもこれは「水曜どうでしょう」の藤村さんだろ、と思いつつウケていたら、エンドクレジットで本当に声の出演で藤村忠寿、嬉野雅道とあって驚いた。この調子…

アマデウス ディレクターズカット

録画してあった「アマデウス ディレクターズカット」。3時間。アマデウス ディレクターズカット [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/06/11メディア: DVD購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (8件) を見る初めて見たのは…

サイン

DVDでずっと未見だったシャマランの「サイン」を観る。サイン [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2006/01/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (78件) を見るなんというヘンな映画。シャマ…

風邪4日目

昨日はナビスコカップ決勝をテレビで見た。大分の優勝の瞬間ちょっと感動する。ウェズレイはやっぱり不気味で、ウロウロしてるかと思ったら最期にゴールした。風邪が治りきらないまま、終日家にいてDVDを見たり本を読んだりしていると、もうどうでもええか・…

デコトラ・ギャル 奈美

水曜日。ポレポレ東中野で「デコトラ・ギャル 奈美」。 いわゆるエロ・Vシネマ系の作品。ピンク映画でもなく、一般映画でもなく、DVDになってレンタルビデオ屋に並ぶはずだった映画だが、この映画に惚れた人たちの熱意で1週間だけスクリーンに。人生とは他人…

アイアンマン

先週の土曜日、渋東シネタワーでアイアンマン。 とりあえず、アイアンマンの造形はトランスフォーマーより好き。あとグウィネス・パルトローがかわいかった。トニー・スタークの「悩まなさ」がバットマンと対極にあって面白い。思ったことは全部実行しちゃう…

風邪3日目

水曜の夜から喉が痛くて、木曜は本格的に鼻もやられて、金曜日は仕事休んで一日寝ていた。さすがに今日は復活するかと思ったら、未だにだるい。具合が悪い具合が悪いと言いながら、「中原昌也 作業日誌2004→2007」なんぞを読んでいるから、余計に具合が悪く…