2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キューバ映画祭2009「シュガー・カーテン」

ユーロスペースでキューバ映画祭2009。「シュガー・カーテン」 革命の黄金時代、70年代後半から80年代にかけて子供時代を過ごした「革命のパイオニア」たち。衣食住に不自由することなく、お金なんて必要ない、この革命を推し進めるのだ、と思っていた子供た…

キューバ映画祭2009「苺とチョコレート」

ユーロスペースでキューバ映画祭2009。「苺とチョコレート」 自由と芸術を愛する同性愛者のディエゴと祖国を愛する生真面目な大学生ダビド。生き方も考え方も全く異なる二人が、偶然アイスクリーム・パーラーで出会う。最初は嫌悪感を抱くダビドだったが、独…

GASTR DEL SOL / CAMOUFLEUR

カモフルーア [初回限定盤]アーティスト: ガスター・デル・ソル出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード発売日: 2009/09/16メディア: CD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (7件) を見るタワレコでジム・オルークの新作の隣に置いてあったので一緒に…

Jim O'Rouke / The Visitor

ザ・ヴィジターアーティスト: Jim O'rourke,ジムオルーク出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード発売日: 2009/09/16メディア: CD購入: 2人 クリック: 66回この商品を含むブログ (27件) を見る素晴らしい。多重録音の恍惚。一枚のアルバムが映画のように風景を…

宮沢章夫/「資本論」も読む

『資本論』も読む (幻冬舎文庫)作者: 宮沢章夫出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/08/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (12件) を見る京都へ向かう新幹線に乗る前に買った本。「『資本論』も読む」読了。資本論を読んでから…

東京 3-2 磐田

ああなんという試合。前半は中位どうしが慎重に攻め合う地味ーな45分だったが、後半になって磐田がいい選手交替をして、積極的になってきて、それをしのいだあたりからゲームが動き出した。逆転されたときはどうなることか思ったけど、あのDFっぽい選手たち…

大阪へ行って来た。

土曜日。新幹線で京都へ。滋賀の実家へ行く。日曜日。朝からおじいちゃんの法事。親戚が集まる。6年ぶりに着た礼服は、アジャスターが着いていたおかげでまだ着れた。月曜日。なんとなくノリで彦根へ行く。ひこにゃんかわいい。そのまま大阪へ向かう。大阪で…

下流志向

内田樹「下流志向 学ばない子どもたち 働かない若者たち」読了。文庫になっていたので買って読んだ。下流志向〈学ばない子どもたち 働かない若者たち〉 (講談社文庫)作者: 内田樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/15メディア: 文庫購入: 23人 クリッ…

「松嶋×町山 未公開映画を観るTV」"CRAZY LOVE"

史上最凶のストーカーの話。YouTubeにもあがってるみたいなので興味のある方は探してみてください。バートとリンダ。バートはお金持ちでやや不細工なおっさん。リンダは若くて奇麗な女の子。二人はつきあいはじめるが、バートが妻子持ちだということがバレて…

「劇場版 虫皇帝」

日曜日。新宿K's Cinemaで各所で話題になっている劇場版 虫皇帝。他にも見たい映画はたくさんあるのだが、なんとなく精神状態的にコレだった。事前にリアル・スプラッターだの、とにかくグロいとか聞いていたのだが、まあそれほどでもなかった。子供の頃に田…

1週間

あれ?という感じで1週間過ぎてる。なんか濃いようで薄いようで、よくわからない週だった。 月曜日。スーパーでサンマ売り切れだった。前日の目黒サンマ祭りの影響か。 火曜日。サンマ焼いた。美味かった。 水曜日。飲みに行った。ビールがうまかった。 木曜…

ナビスコカップ準決勝 東京 1-0 清水

日曜日の試合、録画で見た。勝ったと分かって見るとやっぱり緊張感がないというか、先制点から後はまったく危なげなく試合をコントロールして終わらせたように見えるけど、実際に現地にいたら相当の緊張感だったと思う。たった1点でガラっと様相が変わるのが…

スチャダラパー/Shing02 LIQUIDROOM 5th ANNIVERSARY

日曜日。昼過ぎに目黒のサンマ祭りにでかける。目黒区民になって3年目だが初めて行った。ま、あまりの行列に一瞬でサンマを貰うことは諦めたので、まあ雰囲気を味わっただけですが。というかスーパーで一尾100円とかの魚を貰うのにあそこまで並べるというの…

「クリーン」

土曜日。シアターイメージフォーラムでオリヴィエ・アサイヤス「クリーン」。「レスラー」と似た構図の映画。(でもこの映画は2004年だからこっちの方が先か。。)諦められない夢があること。夢の世界の住人でいること。家族とは何か。人はその置かれている…

「鎖陰」

シネマヴェーラで妄執、異形の人々IV。1963年公開の「鎖陰」。日大新映研に所属していた者たちによって撮られた、伝説の’60年代フィルム、とのことで、56分間ずっとこれが何なのかは理解できなかった。音楽は不定形のノイズが痙攣するように、雫がこぼれるよ…

「安藤昇の我が逃亡とSEXの記録」

シネマヴェーラで妄執、異形の人々IV。1976年公開。監督:田中登「安藤昇の我が逃亡とSEXの記録」。今回もっとも見たかった映画。本人が演じてるというからどんだけ素人演技の珍品かと思ったら、堂々の役者であり(それもそのはずで、この映画の時点では俳優…

「日本暗殺秘録」

シネマヴェーラで妄執、異形の人々IV。1969年公開。監督:中島貞夫「日本暗殺秘録」。 桜田門外の変から二・二六事件までのテロ事件が次々と登場する。特に血盟団事件の小沼正の姿から、貧困にあえぐ庶民がテロリストになっていく過程がシンパシーを持って描…

さよならテアトルタイムズスクエア

この日はテアトルタイムズスクエアの閉館上映のラインナップが凄くて、「時をかける少女」「2001年」「未知との遭遇」「ダークナイト」という強烈な4本だったのだけど、泣く泣く映画を諦めてサッカーに行ったのだった。翌日を持ってテアトルタイムズスクエア…

「死霊のえじき」

スマイルBEST 死霊のえじき 完全版 [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2007/12/21メディア: DVD購入: 6人 クリック: 29回この商品を含むブログ (29件) を見る日曜日。選挙行って、地元で買いものして、映画などには行かず家でDVD鑑賞。ジョージ…

東京 2-0 大分

土曜日。朝から美容室行って、歯科の定期検診うけて、その後に1ヶ月ぶりに味スタに向かう。勝つところも久々に見た。最後に決まった米本のミドルシュートでスタジアムの空気が一変した。なにあのシュート。。呆然としつつ拍手する。大分がとってもかわいそう…