2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伊藤計劃/『虐殺器官』

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)作者: 伊藤計劃出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/02/10メディア: 文庫購入: 75人 クリック: 954回この商品を含むブログ (517件) を見る俺はなんという傑作を読んでなかったのだろうという悔恨にかられる小説。読もうと思わな…

東京 1-0 新潟

twitter効果てきめんか。どうぜメモ程度しか書かないのだからblogにわざわざしたためる必要もない。最近長い文章が書けない。そういうこと。でもとりあえず書いてみよう。5月22日土曜日。天気いい。去年の駒沢開催(清水戦)の時は、なんとなく電車に乗るの…

『もうひとつの世界』

4月29日。有楽町朝日ホールでイタリア映画祭2010。ジュゼッペ・ピッチョーニ監督作品『もうひとつの世界』。クリーニング屋のオッサンと修道女の物語。まったく接点のなさそうな二人が事件によって無理矢理に交流させられてしまう。メインの二人だけじゃなく…

最近聴いた音楽

これも新譜のみをメモ程度に・・・。旧譜はいつ何を買ったのかもう分からない。置き場所もメチャクチャだし。新譜はCDも買うけど、iTunesにあればそっちを買うという感じになりつつあるような気がする。(だからAmazonのリンク貼るのはちょっと違うのかもな…

最近読んだ本

これはもはやブログですらないな・・・とりあえず列挙するだけ。何が言いたいかと言うと、映画観てるばっかりで全然本を読んでない、ということです。 『鈴木先生 第9巻』 鈴木先生 9 (アクションコミックス)作者: 武富健治出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2…

『SR サイタマノラッパー』

4月12日。新宿バルト9で『SR サイタマノラッパー』。去年ロサで観て以来二度目。凱旋上映という言葉がまさにふさわしい。月曜で冷たい雨の降る夜だったが満員だったし、IKKUもTOMもTECも終演後に感激冷めやらぬ観客たちを出迎えてくれてまた感動。去年観た時…

『月に囚われた男』

4月25日。恵比寿ガーデンシネマで『月に囚われた男』。なかなかに面白かったが、中盤で謎が明らかになって以降は定型をなぞるだけのようになってしまいちょっと残念。最後にもう一つどんでん返しがあると予想したのだが違った。ちょっとレトロなフィルムの質…

『オーケストラ!』

4月25日。ル・シネマで『オーケストラ!』。「オンボロ楽団たちの感動と奇跡の物語!!」という感じの予告編を観ただけで、ああ本編観なくてもだいたい内容が分かっちゃうなー、しかも観客からのスタンディングオベーションのシーンまで映しちゃってるしなー…

マノエル・デ・オリヴェイラの映画

4月11日。ユーロスペースで『夜顔』と『永遠の語らい』。5月3日。岩波ホールで『コロンブス 永遠の海』。(岩波ホールでやってた『ノン、あるいは支配の虚しい栄光 』は観に行くことが出来なかった。) 永遠(とわ)の語らい Um Filme Falado (2003年) 夜…

『カケラ』

4月24日。ユーロスペースで『カケラ』。冒頭、いきなり満島ひかりが早稲田という設定でウケた。そうだったのか。そこそこの大学生活。そこそこの彼氏。だぼだぼの服、リュック。そこにあらわれるリコちゃん(中村映里子)というのは、アリスのチェシャ猫的で…