Shing02 / ゆらゆら帝国@Liquid Room

水曜日。リキッドルームShing02ゆらゆら帝国という素晴らしい対バン。翌日28日にShing02の横須賀のライブを見に行くので、この日のチケットはとってなかったんだけど、その後お誘いを頂いたのでやっぱり見たい!ということで行きました。

Shing02フジロックの時とはちょっとバンドが違って、琵琶の人と和太鼓の人がいました。あとピアノの女性はいなくて、かわりに女性のボーカルが一人。あとはヴァイオリン、ドラム、DJ。

「歪曲」からの曲がほとんどで、琵琶と和太鼓もかっこよかった。 ラップにドラムがフリースタイルに絡む「旋毛風」は圧巻の迫力。

びっくりしたのは「美獣」を琵琶ソロバージョンとして演奏したこと。シンゴのポエトリーリーディングはなくって、琵琶奏者の語りのみで「美獣」を若干短縮して演奏。ただでさえゆらゆら帝国を見に来た人が多いと思われる会場で、あれをやるってなんという無謀な・・と思ったけどあっけにとられてる同行者が面白かったです。(あと女性ボーカルの人のソロタイムもちょっとつらくて、これはフジの時のピアノの女性の時も同じことを思ったな。。)

ラストはフジロックと同じくDJから「400」。
いいライブだったんだけど「歪曲」中心だとどうしても真面目で固い感じになっちゃうので、本当はもうちょっとファニーなとことか甘い曲もあるんだけどな・・とゆらゆら帝国目当ての人たちにアピール出来なかったな・・とすっかりShing02側の感想になってしまう。

ゆらゆら帝国。いきなり「ミーのカー」って。気持ちよくなってしまう。ドラム、ベース、マラカスの「あえて抵抗しない」はやっぱり素晴らしい。フジん時にはなかった「美しい」「学校へ行ってきます」の流れでうっとり。

という訳で、両方ともかなり好きという、まるで俺のためのような(そう思ってるヤツ他にも沢山いるかもしれないけど)ツーマンだったのですが、悲しいことにこの後は徹夜で仕事をすることになっており、酒も飲まずに恵比寿を後にしたのでした。