2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京 1-1 千葉

雨の味スタ。雨の中での松本での試合(1-1の引き分け)を思い出したが、あの時もある意味で佐原の試合だったな。。あれだけ雨が降り続ける悪コンディションの中で、80分以上10人で試合をやって、しかも失点した瞬間は9人だったのだから勝ち点1というのは悪くな…

MASH

マッシュ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/01/26メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (19件) を見るロバート・アルトマンの「マッシュ」。BSの録画をやっと見た。野戦病院で繰り広…

「ヒストリー・オブ・バイオレンス」

ヒストリー・オブ・バイオレンス [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2006/09/08メディア: DVD購入: 4人 クリック: 90回この商品を含むブログ (151件) を見るクローネンバーグ×ヴィゴ・モーテンセンの「ヒストリー・オブ・バイオレンス」。同じコンビで公開…

自分日記

iPhone。料金プラン出た。買うかどうかまだ決めてないのに、モバイルsuica解約しようとしている自分。買うんだねきっと。目黒線。今まで武蔵小杉行きだったのが日吉まで一気に行くようになった。自分にはまったく関係のないことだが。先週のタモリ倶楽部で副…

吉田喜重レトロスペクティブ -熱狂ポンピドゥセンターよりの帰還-

土曜日。シネマヴェーラで吉田喜重レトロスペクティブ -熱狂ポンピドゥセンターよりの帰還-。特集上映の初日。劇場では吉田喜重監督と岡田茉莉子さんのサイン会が開催されていて、妻はちゃっかりパンフレットにサインしてもらっていた。トークショーは蓮實重…

「ショーケン」

ショーケン作者: 萩原健一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/14メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 85回この商品を含むブログ (44件) を見るゲーデルだとか、ファウストだとか、ジーン・ウルフだとか読む本は色々溜まっているのだけど、だーっと勢い…

拷問者の影 新しい太陽の書[1] ジーン・ウルフ

拷問者の影(新装版 新しい太陽の書1) (ハヤカワ文庫SF)作者: ジーン・ウルフ,小畑健,岡部宏之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/04/23メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 129回この商品を含むブログ (89件) を見る長らく絶版になっていた「新しい太陽の…

Shing02/ 歪曲

最近買ったCD。 言葉の洪水、イメージの奔流、詩人にして偉人にして異人。微塵切りにされた音と言葉に打ちのめされる。人源サンプリング演奏もキレキレで、いや、ほんと凄い。駄曲なし妥協なしの真剣勝負。「美獣」なんてとんでもない曲もある。ジーン・ウル…

やること

毎日、仕事行って、料理して、Wii fitやって、酒飲んでたらあっという間に毎日過ぎてしまう。以下、週末にかけてのメモ。 もう一ヶ月以上放ったらかしてる。iTunes storeに曲を登録出来るようにしてみよう、という件。 DVD「スカーフェース」見る。 DVD「ヒ…

「コロッサル・ユース」 ポルトガルの太陽と闇、襲いくる睡魔について

こんな映画も見ています。ペドロ・コスタ監督作品、コロッサル・ユース。155分。ひたすらに動かない画面。絵画的構図を見せつけるかのように、光や影がスクリーンに映される。セリフは何かを説明するためには存在しない。構図を延命させるためにつぶやかれる…

「僕の彼女はサイボーグ」=(ドラえもん+うる星やつら)×ターミネーター。

こんな映画も見ています。トンデモ映画との評判だったので、僕の彼女はサイボーグ。この監督の「猟奇的な彼女」はまあまあ面白かった。いい意味で漫画的で、ヒットしたのもよくわかった。「僕の彼女を紹介します」はヒドい映画だった。頭がクラクラして見た…

代表戦雑感

先々週の土曜のアウェイのオマーン戦。試合の時間は出かけていたので、あの遠藤のコロコロPKや楢崎のPKストップは録画で見た。1998年に横浜フリューゲルスにいた二人が、10年後の2008年に代表の窮地を救ったという風に思うと、けっこう感慨深い感じがする。…

おもいでエマノン

「日本SF界屈指の美少女」との帯につられて「おもいでエマノン」読了。たしかに。。と頷く他ない。中学生の頃?高校の頃?いやもっと後になっても、結局のところSF読みの中には、こういう謎めいた存在を崇める傾向が強く、この絵を見ているとこれこそがその…

日記

昨日。飲んでから帰宅。帰り道にビールを買って、ユーロでも見ながらもう1杯飲んで優雅な週末をと思ったら、イタリアとルーマニアの前半途中で早くも撃沈。そのまま床に寝ていた。朝になって確認したらビールも半分近く残ってて、なんとも哀れである。最近…

「アフタースクール」人を騙したければ、本当のことを語ろう

内田けんじ監督、アフタースクールを見た。前作「運命じゃない人」と同様、緻密に作られた脚本。「この映画はあなたを騙しますよー」と高らかに宣言しつつ、映画的に素直な人から、僕のようにひねくれまくった人間まで、きっちり楽しませてくれる。それはつ…

iPhone 3G

iPhone 3G7月11日発売とのことで、もうなんか買っちゃうのかな・・・俺・・・という諦めムードだったりする。律儀に更新してたけどあんまり使ってなかった .MacもMobileMeとしてリニューアルするみたいで、今度こそ役に立ちそうな予感。しかもdocomoはdocomo…

東京 4-2 ヴェルディ 平山が飛んだ日

この日斡旋してもらえたのがSSのチケットで、ちょうど屋根の下だったら雨が降っても大丈夫だなあなんて呑気にスタジアムに出かけたら、なんと最前列。しかも選手たちの入退場口の真上という座席で、長い間サッカーを見て来たが、あんな席で見たのは初めてで…

松本紀行 ブラウンスイス牛は純米酒の夢を見るか?

もう1週間たってしまったが、松本のメモ。仕事忙しくて書けなかった。アルウィンで試合をみた後、松本市内のホテルへチェックイン。 その後に飲み屋へ繰り出す。一軒目の前に、ちょっと時間があったので誘われるように立ち呑みのバーへ。ホントに一杯だけビ…

日本 3-0 オマーン

月曜日。ウチに帰ってきた時にはもう3-0になっていて、あらら、わりとラクな試合だったのね。。という感じだったのだが、選手の腕にある喪章が気になっていた。アナウンサー曰く元日本サッカー協会会長、長沼健さんが亡くなったとのこと。長沼健と言えば、Me…

接続されにくい男

最近自宅の回線が不安定で、今ぐらいの時間はスピードもかなり遅くて、猛烈なストレスである。So-net光。Wiiがきて、わーいテレビでもインターネットだあとはしゃいでいたのがいかんのか。Airmacがダメなのか、引き込んでる線がいかんのか、とにかく不安定で…

東京 1-1 清水 MR.PITCH "SINGING IN THE RAIN"

松本でのホームゲーム。初めてアルウィンへ行きました。朝8:30新宿発の特急あずさにのって、塩尻まで。塩尻からレンタカーで同行者おすすめのレストランへ。大変美味なランチと早速ビールを頂く。その後、「この雨だし、試合は見るのをやめようか」などと言…