夜、スケートボードの少年

渋谷でレイトショーを見て帰宅。最近仕事がちょっとキツいかなと思ったりもするのだが、自分よりも大変そうな人が周囲に多過ぎて愚痴る気になれない。

駅からの帰り道、家にほど近い、ゆるやかな坂道を、スケートボードに乗った少年が滑り降りて行った。スピードが出て危ないかな・・と思ったらサッと降りて小走りになってボードを止めた。そしてまたボードに乗って、すーっと大きく弧を描いて下って行った。その自由な滑降を見ていいな・・・と思って見ている自分がいて、何かであったシーンだなと思ったら「リトル・チルドレン」のシーンだった。あのスケボーのシーンがたまらなく好きだ。自由になれる、と信じる瞬間。

リトル・チルドレン [DVD]

リトル・チルドレン [DVD]