スチャダラパー/Shing02 LIQUIDROOM 5th ANNIVERSARY

日曜日。昼過ぎに目黒のサンマ祭りにでかける。目黒区民になって3年目だが初めて行った。ま、あまりの行列に一瞬でサンマを貰うことは諦めたので、まあ雰囲気を味わっただけですが。というかスーパーで一尾100円とかの魚を貰うのにあそこまで並べるというのも、平和というかね・・・あれがみんな飢えた人とかだったら地獄のような光景だけど。

あと、サンマの目線でみると、このイベントというのは実に残虐で極悪なイベントだろうな。6000尾の仲間たちの一気に焼かれ、喰われるわけだから。

サンマはともかく、その後は恵比寿に移動してリキッドルームスチャダラパー/Shing02のイベント。他にもイプレス上野とロベルト吉野/田我流(stillichimiya)/45 feat. mabanua and ROOT SOUL。

Shing02

今まで一番、生バンドの音が良かった。ウッドベースの加入が大きいのかも。Luv(sic) pt2.はやはりどうやっても泣ける。他の曲もかなり洗練されていて、やっぱ「バンド」なんだなーと昨年から何度もライブを見ているので思ってしまった。貫禄もありつつ、でも何をやるかわからないちょっと不安な感じもあって、まだまだ目が離せない感じ。

スチャダラパー

素晴らしかったっす。なんというかもうお笑いで言うとダウンタウンとかそういうレベルの毒とキレ味と安定感?というか。ダウンタウンは言い過ぎかな、バッファロー吾郎くらい?それも違う?チープなファミコン風味の映像とのシンクロと、大喜利のようなパネルで「のせてあげて」で見事につかまれました。

まあともかく、こんなにスチャダラのライブって楽しいのか、と今更ながらに思い知ったわけです。古い曲なんか全然なくて、最近のぶっとい重い音の本格派ばっか。余裕でやってるように見えて決めるとこしっかり決める的なベテランの味もちらほら。もっと今までライブ行っとけばよかったと反省するくらい。もう一回言うけど、素晴らしかったです。