大阪へ行って来た。

biwacovic2009-09-24


土曜日。新幹線で京都へ。滋賀の実家へ行く。

日曜日。朝からおじいちゃんの法事。親戚が集まる。6年ぶりに着た礼服は、アジャスターが着いていたおかげでまだ着れた。

月曜日。なんとなくノリで彦根へ行く。ひこにゃんかわいい。そのまま大阪へ向かう。大阪で妻の友人と待合せ。大阪はまったく知らないので、ベタな大阪を案内してもらう。難波へ行ってお好み焼き。カラオケ。

火曜日。昼過ぎに出かけてブラブラと歩く。難波ベアーズを拝んでおきたくてちょっと歩いた。新世界に行って、昼間からちょっとビール飲んで、夜はガッツリとホルモン。道頓堀川が見える店。安くてうまかった。

水曜日。昼過ぎ、阪神デパートでイカ焼き買ってから新大阪。新幹線で東京へ戻って来た。


東京に戻って来たらちょっと気温が低いような気がした。マスクをしている人が多かった。休みが終わるというのはいつも悲しい。録画しておいた「キング・オブ・コント2009」を見た。俺が一番笑ったのはモンスターエンジンの2個目のネタだったが、優勝は東京03だった。

大阪はとても楽しかった。また遊びに行きたい。

南へ下る道路には避難民があふれ
僕は10トントラックで大阪へやって来た
インターチェンジはいつも雨の匂いでいっぱい
だから僕はやせながらぬれて立つ


誰かが言ってたっけ  お前は気楽に暮らしてていいって
じょうだんじゃないや 何が気楽なもんか
いつまでたったって落ちつくあてもなく
まるでいくじがないまま まだフラフラしている
一年中わびしくてやりきれない町 それが大阪
でもそれがいいのかもしれないなと思う時がある


友部正人「大阪へやってきた」

大阪へやってきた

大阪へやってきた