iPhone 3G

iPhone 3G7月11日発売とのことで、もうなんか買っちゃうのかな・・・俺・・・という諦めムードだったりする。律儀に更新してたけどあんまり使ってなかった .MacMobileMeとしてリニューアルするみたいで、今度こそ役に立ちそうな予感。しかもdocomodocomoFeliCa機能をバリバリ使ってるので(通勤定期もモバイルSuicaだし)、なんか解約しづらくて、もしからしたら2台持つのかも・・・。ソフトバンクはいったいどのくらいの料金プランを打ち出してくるのだろう。。

今やCDはまるでインストールディスクのようになり、電話もメールもWEBもスケジュールも地図もカメラもiPhoneになり、あとはあれだな、本もiPhoneに入れて、指でなぞって読めるようにしたい。

そうゆうのが出来るようになって一体何が嬉しいのか?と問われると、勿論人生の幸福はそんなオモチャにあるわけじゃないことは十分過ぎるくらい知っているのだけれど、なぜか惹かれてしまうのだ。それに、どれほど情報デバイスが進化しても、しばらくは下の言葉のような時代が続くのだろうし。

「あらゆるネットが眼根を巡らせ光や電子となった意思をある一方向に向かわせたとしても"孤人"が複合体としての"個"になる程には情報化されていない時代」(攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX)