あらゆる場所にリモコンが・・・

biwacovic2009-05-19

左からテレビ、ブルーレイレコーダー、CATV、ビデオデッキ、コンポ。上のはWii。なんかバカバカしいほど多くのリモコンに囲まれてる。ボタンが溢れかえっている。これってパソコンだったら全部一個で済むんだよなあと思うし、なんかリビングに色々な映像や音を視聴するための機材がドカドカ置かれるという時代は遅かれ早かれ無くなっていくんだろうなと思う。

ブルーレイレコーダーだけでも、B-CASカードとか狂気の沙汰としか思えない仕組みもあるし、録画は複雑怪奇な権利保護でがんじがらめ。これ、30代のAV機器に多少なりともフェティッシュな思い入れがある層以外は、設定だけで疲れちゃうし、いずれみんな離れていくんじゃないだろうか。直感的に理解出来ないユーザーインターフェースばかりだし。あとアクトビラとかひどすぎて使えないのも笑った。

というわけで、PanasonicのDIGAを買ったはいいが、いろいろと暗澹たる思いにとらわれたのでした。まあとりあえずテレビはまだまだ見るけどね。