「グラン・トリノ」

先週の水曜日。渋谷東急でクリント・イーストウッド「グラン・トリノ」

間違いなく号泣。映画館全体から鼻水をすするような音がした。いやマジで。
よい物語というのはウソの連続である。たとえばこの映画のウォルトのような偏屈な老人が、スーみたいな女の子と仲良くなるのもファンタジーだし、現実のチンピラたちとのいざこざはもっと大変かもしれない。だけど、こういう素晴らしい映画でよく起こるのが、ウソの連続がいつの間にか本当のことを語り出す、ということ。ウォルトの物語は、いつのまにか我々の物語になっていた。

最後は我々はあの場にいて、そこで起こることを目撃する。そして涙を流す。あんな風に「グラン・トリノ」に乗ってみたい。もしくは「グラン・トリノ」を誰かに託したい。いやその前に「グラン・トリノ」を作らないとね。

許されざる者 [DVD]

許されざる者 [DVD]

グラン・トリノ」は「許されざる者」へのアンサーソングのようでもある、と思ったりしました。ダーティハリー アルティメット・コレクターズ・エディション』北米盤。リージョンオールで日本語字幕・日本語吹き替え入り。らしい。