東京 1-0 新潟

twitter効果てきめんか。どうぜメモ程度しか書かないのだからblogにわざわざしたためる必要もない。最近長い文章が書けない。そういうこと。でもとりあえず書いてみよう。

5月22日土曜日。天気いい。

去年の駒沢開催(清水戦)の時は、なんとなく電車に乗るのが面倒で、家から駒沢まで50分くらいかけててくてく歩いていったのだった。暑い日で、試合には快勝して、都立大学さくら水産で飲んで・・・ああ楽しかったという記憶。

今年も歩いて行きたかったのだが、あいにく朝から歯医者の定期検診が入っていた。歯石とってもらってスッキリして電車で駒沢大学へ向かい、キックオフ20分前に着いた。今年はU席がなくて自由席に座りやがれ・・のことで、バックスタンドはとっても混んでて、オマケにビールには長蛇の列。こんなに需要がある日に売り子もおらず、なんという由々しき事態であることかと嘆息したが、まあ仕方がない。(その後キックオフからしばらくしてからビールを買って来てもらったので渇き死にせずに済んだ)

味スタとか国立とかばっかり行ってると、こういうピッチが近いスタジアムが本当に嬉しい。この近さとか芝の青さとかがやっぱりうわサッカー楽しいと思った原点だったなーと思いつつ、平山がキャプテンという代表抜き東京と新潟はどちらも点が入らない。というかラスト近くはまたもや東京が押し込むハーフコートマッチの展開で、まあこういう状態になるというのはそれなりに強くなって来ていることなんだろうなーと思いながら、でもこういう引分けってもう何試合目よ、と思っていたら大竹がゴールした。ロスタイム!

いやーやっぱり駒沢開催は楽しいなと思いながら、都立大学まで歩いて、そっから東横線乗って新丸子行って、17時前から既に酔っ払いたちが大量発生している素晴らしい食堂で飲んで食って、そのまま近所の某宅に押し掛けて建物探訪ごっこして、さすがに気を失いそうだったので電車に乗って帰った。帰宅してからはビール1杯すら飲み干せずに撃沈。CL決勝見逃した。

まあ、こんな感じで過ぎていく週末というのも幸福なことだよなと思いつつ、雨の日曜日を迎えている。