FUJI ROCK FESTIVAL '12 7/28

2日目。この日も快晴。前日のローゼスで、今年の目的のほとんどは達成されてしまったので、今日からは適当に行くぞ・・と思いつつも早起きしてしまうのは生まれついての貧乏性か。

LINDIGO

ドンドコドンドコ。半裸で踊り狂うグルーブ。陽射しがすごい。ビールが美味い。ヘラヘラ踊りながらビール飲んでダラダラしてるオレンジコートが大好きだ。

星野源

まったくもって好きじゃない(笑)。趣味のいい音楽。いや、はっきり言ってしまうと、この、頭も人も良さそうで、みんなに人気のあるらしいミュージシャンへの嫉妬なんです・・好きな人スミマセン。つまらないし、全部同じ曲に聴こえるのに、ヘブンが激混みで中々抜けられなくて、聴きたくもないのに何曲も聴いてしまった。

SEUN KUTI & EGYPT 80

グリーンでどんどこ楽しそうにやってたな。数年前にオレンジで踊りまくった記憶が。適当にながめつつ、ドラゴンドラへ。

DONUTS DISCO DELUXE(ANI+ロボ宙+AFRA)

ドラゴンドラ乗り場へ向かう登り坂が、フジロック史上最大にきつかった。坂道ホントに苦手なんです。体弱いんです。しかもまた並ぶし・・・なかば呆れながら生まれて初めてドラゴンドラに並んで乗ったら、想像以上の絶景にめちゃくちゃ盛り上がってしまった。写真とりまくったしなあ。。


Daydreamingについたら、ユルーくDJテントがあるだけの快適な空間で、ここでもビール飲みながらANI+ロボ宙+AFRAのゆるくもあり、ビシッと決めるとこ決める感じにノセられた。最後にサマージャム95なんてもう、泣かせるじゃないですか。誰のせいそれはアレだ夏のせい。

麗蘭

ドラゴンドラから降りて、半ばあきらめながらヘブンに向かったら、麗蘭のラスト2曲だけ聴けた。Get Backとミュージック。『ミュージック』聴けて本当に良かった。最高のカッティング。最高の歌詞。なんかちょっと忘れそうになってる、なんで音楽がこんなに好きなのか、を思い出させてくれるような名曲。

Hey Oh Yeh どこからやって来たの
Hey Oh Yeh どこまで行くの
Hey Oh Yeh 何を見て何を聞いたの
Hey Oh Yeh たったそれだけの時間で たったそれだけの体で

CHE SUDAKA

オレンジでCHE SUDAKA。これも最高に盛り上がった。メンバーみんな小汚い。みんな全力で楽しみながら演奏してる。みんな本気でやってる。客も本気で楽しんでる。遊びであり、闘争である音楽。

THE SPECIALS

営業やなーって感じ。グリーンステージすごい人で盛り上がってたけど。Little Bitchの"1, 2!!"のとこをイチ、二!って言うのに萎えた。

SPIRITUALIZED

神がかって美しかった。メンバーは全員白い服。ステージはずっと暗いままで逆光のライティング。淡々と曲が演奏されて、ギター、ノイズ、ゴスペルのようなジェイソンとコーラスの歌が響き渡る。何の飾りもなく、はったりも高揚もなく、集中して演奏が続く。ノイズ、混濁する音、終演。やっぱりいいなSPIRITUALIZED。もっと小さなハコで、じっくり観たい。

もうバスに並びたくないので、これにてあっさり終了。バスにはサクっと乗れて、宿でビールとチューハイ飲んで寝た。早々に寝てしまった為、遅くに宿に帰って来て、早くに帰ってしまった友人の友人(バディ・ガイのために遠方より来た)には、ちゃんとご挨拶出来ず・・・