2010-2011

去年は大晦日にこんなことを書いていた。→2009-2010

今年もやっぱり代わり映えのしない毎日だった。仕事は2009年よりは忙しかったみたいだ。映画を阿呆みたいたくさん観た。本とCDが増え続けて置き場がなくなったので、スキャナーやハードディスクを買ってものを減らした(つもり)。それでもまだ部屋は片付かない。

腹は出て、顔は丸くなり、白髪も増えた。酒に少し弱くなった。でもまあ、生き延びた。

そのうちこのブログにも、歯が抜け落ち、老眼が進み、物忘れが激しくなったと書くときが来るのかもしれない。その頃まで続けていられればの話だけど。

サッカーはワールドカップがあって日本は決勝トーナメントに進出し、JリーグではFC東京が降格した。歓喜も涙も、あっという間に通り過ぎていく。時が流れるのは早い。

来年になっても再来年になってもまた、あーだこーだと日々を過ごすのだろう。それを記録したり、あるいは記録しなかったりしながら、ご飯が食べられるうちはご飯を食べて、そしていつか死んだりするんだろうなーと大晦日の朝の弱い太陽の光の下で思っている。

でも、そこには良いとか悪いとか、幸とか不幸とかなくて、感情の起伏すらあまりない穏やかで平坦な場所。そういう場所に辿り付きたいとはまだ思わない。悔しかったら妬んだり嫉んだり、嬉しかったり世界平和を祈ったりざまーみろと吐き捨てたり、乱暴で粗雑な感情に弄ばれたり弄んだり。まだまだそういう風に落ち着きなく生きていたいと思う。

みなさん、今年1年ありがとう。来年もよろしく。

お前より金はないよ
お前より歳をとってる
お前より何もないよ
お前はなんで泣いている

お前より醜いよ
お前より先はないよ
お前より終わってる
お前はなんであきらめてる

『DJ 親心』by 豊田道倫&ザーメンズ