豊田道倫&ザーメンズ『アンダーグラウンドパレス』発売記念コンサート

12月29日。渋谷O-nest豊田道倫&ザーメンズ『アンダーグラウンドパレス』発売記念コンサート。

年末のコンサートだし「東京の恋人」発表時みたいな集大成的な・・と思ったら大間違いだった。ホントにシンプルな「新バンド」のステージ。

またも金野さんのグダグダなMCでバンドが登場。でもバンドもグダグダというか、ものすごいテンションで音がビシッと決まったかと思えば、ずるずると決まらなかったり、もう去年の昆虫キッズの演奏がバンドとしての一体感に満ちていただけに、この日のザーメンズのとっ散らかった感じは格別。

この突貫工事な感じのバンドの演奏がまさに『アンダーグラウンドパレス』の曲たちとぴったりで、なんか年末だからといってしんみりしようと思ってた俺が間違いだと思い知らされた。「パッとしない」が繰り返される『シャンプーリンス』、「お前より苦しいよ/お前より死にたいよ」と歌われる『DJ 親心』。どこまでも心をザワつかせる。

会場で『アンダーグラウンドパレス』を買った。友だちにもらったデモテープみたいな音。31分。グサリと来た。甘い繰り返しでなく、聴くものへ勝負を挑むロック。すごい。

アンダーグラウンドパレス

アンダーグラウンドパレス