10月21日の日記

仕事で緊張。そして緩和。とりあえず一日目をうまく乗り切ったので、レイトショーを観に行く。

テアトル新宿でLove&Eros CINEMA COLLECTIONいまおかしんじ監督の『島田陽子に逢いたい』。島田陽子島田陽子が演じる・・という多少のギミックはあるものの、さらっとシンプルな映画で、それでいて印象深いという、いい感じの映画だった。

「余命もの」という映画としてはあまりに手垢にまみれたジャンルでも、こんな風に作ることが出来るのか・・という新鮮さとともに、「生きる」ということの演劇性と「演じる」ということの正直さについて向き合った作品だと思った。

しみじみしながら帰宅。ビールを飲んだ。