『ラスト・ワルツ』

5/30。バウスシアターで爆音映画祭マーティン・スコセッシ×THE BAND『ラスト・ワルツ』。

恥をしのんで正直に言うと、ラストワルツのCDは持っているけど、映像を観たのはこれが初めて。朝からバウスに並んだ。整理券は60番くらいだったか。満員だった。

・・もう完璧。椅子とかに座って観るもんじゃない。酒飲みながら、身体を揺らしながら、時には歌いながら、そうやって観るべき映画。そして何よりもTHE BANDという存在自体が、「映画」が「音楽」を増幅して鳴らすように、ディランやニール・ヤングを増幅して鳴らす装置のようなバンドのように見えて、彼らが音を鳴らすその1曲1曲がとても美しく思えて感動の渦にさらわれてしまい、音楽とそれを刻み付けた映画に感謝した。