『顔』

5/28。シネマヴェーラ阪本順治監督、藤山直美主演の『顔』。

顔 [DVD]

顔 [DVD]

公開時にテアトル新宿で観て、その後も何度からケーブルテレビとかで観て、それでもまたスクリーンでやるとなれば観たい、大好きな映画。「別に赦してもらわんでもええよ」「月が西から昇ったら、わたしと一緒になってください」などボロボロに泣くシーンも多数。「教え方悪いんちゃうか」などの笑い所も多数。

なんでこんなに好きなのかよくわからないが、やっぱりどんなに追い詰められても死なず、うわーと叫びながら、時には調子に乗り、時にはオタオタと逃げ出し、時には誰かの役に立つ、そんな藤山直美というモンスターの映画だからだろう。

これからの自分の人生、どうなるかわからんが、この映画の藤山直美みたいに、何者かもわからず、何者かを演じたり、逃げたり、泣いたり、叫んだり、それでも生きている、という姿を刻み付けておきたくて何度も観るのかもしれない。