Pavement JAPAN TOUR 2010 @新木場STUDIO COAST

4月8日。新木場Studio CoastPavementの再結成ツアー。過去に何回観てるんだろう?新宿にあったリキッドルームとかブリッツとか。懐かしいな。そして再結成の集金ツアーだとしても、ペイブメントである以上行かないわけにはいかなかった。

19時ぴったりに始まる。In The Mouth Of A Desertのイントロで歓声。ギターをかき鳴らすサビのところが大好きで、そこから「るるるるるるるー」って歌とギターが鳴るところが素晴らしくて、いきなりキター、という感じになる。ダラッといい加減な演奏で始まったかと思えば、ビシッと決まったりして、やっぱりこのバンドは最高だとしか思えない。マルクマス以外はみんなオッサン化が激しいが、ボブとかもともとオッサンだし別に変わらないと言えば変わらない。マークがニコニコしながらもっさりと中央でベースを弾く。小デブ王子のベースはなんでかやっぱり素晴らしい。そして2曲目いきなりShady Lane。ああもう!

Perfume Vこれのレディングフェスのビデオ衝撃だったなあ。Silent Kidカッコ良過ぎて倒れそう。Groundedでフロントの3人が揃ってギターを振るのがかわいい。Kennel Districtスコットの曲は全部一緒に聴こえるけどいい。Range Lifeええ曲や。Stereo歌いまくってしまった。そしてSummer Babeはもう決壊。すみませんおっさんがうるさくて。Unfairはボブが吠えて燃えた。そして「ふふふふふふー」って大合唱な感じのCut Your Hair。めちゃくちゃポップだけどヘンな曲だよなこれ。

さてアンコール。Date with Ikeaでまたスコットに歌わせて休憩か。Debris Slideやると思わなかったのでびっくりした。「ぱっぱっぱらっぱっ!」という適当過ぎるサビが最高な曲。と思ったらStop Breathingでしっとりして、Hereへと流れた。この曲はSummer Babeと並ぶくらい好きだったりする。

アンコール2度目。Trigger Cutこれも初めて聴いたとき衝撃だった曲。ヨレヨレしてるのにカッコいい。Spit on the Strangerこれはみんな嬉しかったみたいね、そう、Pavementは最後の方はこんなにも複雑で優しい曲を作るようになっていたのだ。そんでもって最後はCunduit For Sale!。"I'm Trying"をひたすらボブと一緒になって叫び続けた。いやーがんばってるよ俺。もう37歳とかだよ余裕で。びっくりだよと思いながら。

俺がどれくらいペイブメントが好きかというと、まあ長くなるのであまり書かないが、まあ相当なものだと思ってもらって構わない。この日のセットリストだとSummer Babe、Conduit for Sale!、In The Mouth Of、Silent Kid、Range Life、Here、Trigger Cut、Shady Lane・・・はバンドでやったなー。スティーブ・マルクマスになりきって、すっとんきょうな声を張り上げて、ギターを掻きむしって、ああ俺はとても楽しかった。(聴いてた人やバンドの他のメンバーは酷い演奏だと思ってだろうけど・・・)

ペイブメントは、適当なようで実はそれなりにしっかりした演奏能力と、すごく普通にいい曲を作る才能があって、でもそれを微塵も感じさせない適当さ全開の佇まいがあって、本当に素晴らしかった。俺はロックとかやってるけど、まあそれなりにふざけてるんでそんなホンキじゃないっすよ(笑)みたいなポーズをとりたい自意識過剰君には最高の知性のバンドだった。いやあ悪影響ウケたなあマジで。

というわけで2010年になってもまったく変わらず適当であり、かつ猛烈にヨレヨレしててカッコよかったペイブメント。なんか、単純にまたバンドがやりたくなったし、そこでパッパッパラッパとかルルルルルーとか叫んでみたいなあと思ったよ。ほんとに。どうしてくれるんだ。

SET LIST

  1. In The Mouth Of A Desert
  2. Shady Lane
  3. Father To A Sister Of Thought
  4. Perfume V
  5. Silent Kid
  6. Grounded
  7. Rattled By The Rush
  8. Kennel District
  9. Zurich
  10. Range Life
  11. Loretta's Scars
  12. Starlings
  13. Two States
  14. Fight this Generation
  15. Stereo
  16. Summer Babe
  17. Unfair
  18. Cur Your Hair

  1. Date with Ikea
  2. Debris Slide
  3. Stop Breathing
  4. Here

  1. Trigger Cut
  2. Spit on the Stranger
  3. Conduit for Sale!