東アジア選手権 日本代表 1-3 韓国代表

日曜日。国立競技場で久しぶりのサッカー。国立で日韓戦を観るのはひょっとすると97年のアジア最終予選の時以来かもしれない。前の2試合が全然お客さんが入ってなかったのでガラガラなのかなーとのんびりしていたら、なんとさすがに日韓戦、席はかなり埋まってた。みな考えることは同じなのね。

試合はあんな感じで、まあ歯がゆいこと歯がゆいこと。平山も見たかったんだけど、結局出番無し。岡田監督がなかなか交替選手を入れず、最後に佐藤寿人が出て来たあたりで、諦めて帰る人が出始めてた。

あ、でも試合中にtwitterを眺めながら観戦したのは初めてかもしれない。笛がよく鳴る試合だったので、その合間合間にiPhone見ては、いろんな人のtweetを見ながら・・というのは面白い感覚だった。周囲には生で見ている人がいて、iPhoneには違う席で生で観ている人や、テレビで観ている人がいる。たった一つのボールが、国立競技場の上を舞う何万もの言葉になって拡散していく感じ。ワールドカップの時はどうなるんだろう?