『僕の村は戦場だった』

木曜日。シアターイメージフォーラムタルコフスキー映画祭2010僕の村は戦場だった』。

僕の村は戦場だった [DVD]

僕の村は戦場だった [DVD]

ソラリスに続いて鑑賞。最初の数分、音声が出ない上映トラブルに見舞われたが、最初から上映し直してくれた。
陰鬱な映画で、戦争の映画で、子供の出てくる映画。割とベタな兵士のキャラ設定(インテリ/粗暴)と、戦争の哀しみを背負ったイワンが目指すのは、平和な未来ではなく、ひたすらに敵の陣地。ガンダムの『女スパイ潜入』『大西洋、血に染めて』などはこういうヨーロッパ戦線の陰鬱な情景を下敷きにしたエピソードだっただろうなと今頃気付く。

海を走るシーン。つい先日観た『メーヌ・オセアン』のラストシーンと同種の美しさを思い出しつつ、しかし全く違う映画だったことに愕然とする。