「カリスマ」

土曜日。シネマヴェーラ洞口依子映画祭黒澤清「カリスマ」。

前に見たのはビデオだったから、劇場では初見。はっきり憶えていたのは黒服の男たちによる処刑のシーンだった。それ以外にも印象的なシーンは沢山あるのだけど、あまりにも「意味」と物語がくっきりと分離していて、しかも後半、この映画を言葉で説明しようと試みるシーンがあったりするのでちょっとそれはどうかと思った。いや、十分面白いんですけど。

「木」という余りにも動きや迫力に欠けるモチーフの前で、一幕ものの舞台のように人物が右往左往する。ラストシーンの飛躍がもう30分前から始まって暴走する映画を見てみたいと思った。

カリスマ [DVD]

カリスマ [DVD]