さよならルンバ

先日、最近のブログは映画を見たとかばっかりで日記的なことが全然書かれていないという指摘があり、まあそれはここ数年何度も言われていることなので、そうだよなーと思いつつ、どうにも仕事のこととかは書きづらいこともあり、かと言って飲んだとか飲みまくったとか飲んだくれたって話もつまらんだろうという気もして、まあ特になんのビジョンもないまま漫然と映画とかサッカーとかだったりする訳だが、まあつまりは別に深い理由があって近況を書かないということではないのだ。

というわけで映画じゃない話題。

最近買った料理関連。ルクエ スチームケース。

ルクエ スチームケース レギュラーサイズ トマト スペイン製 62036

ルクエ スチームケース レギュラーサイズ トマト スペイン製 62036

これはホントに素晴らしい。バナナの皮で包んだ蒸し料理にヒントを得て作られたというシリコン製の電子レンジ用ケース。適当に野菜や肉や魚を入れて、適当に調味料入れて、なんかそれで料理が出来てしまう。米からカレーピラフとかも余裕で作れた。まだ試してないけど、パスタ茹でるのもOKらしい。今のところ自分のベストレシピは、コンビーフとキャベツとジャガイモの適当蒸し。ビールにぴったり。

最近買った掃除関連。結婚した時に買った自走式掃除ロボット「ルンバ ディスカバリー」が何度目かの故障で、そろそろ新しいのを買おうかと。当時8万円もしたルンバも5万円代になってきてるのだけど、やっぱり高い。ということでルンバのコピーモデルのような「FALTIMA 030」というロボットを購入。自分でメンテナンス出来る箇所も多いようだし、ルンバと同じ故障率だとしてもこの値段ならいいかと思って。

GAIS FALTIMA030 AutoCordlessCleaner ホワイト 100V FTM-030(W)

GAIS FALTIMA030 AutoCordlessCleaner ホワイト 100V FTM-030(W)

まさにルンバのコピー。構造は基本的に同じ。掃除のときの音も、掃除の仕方も一緒。音は幾分静かなような気もするし、ゴミもしっかり取れてるようだ。

そして悲しい話だが、新しいロボが来たということは、古い掃除ロボであるルンバとはお別れということになる。今は部屋の片隅で、同じ今年買い替えられた東芝ハードディスクレコーダーと仲良く並んでゴミに出される日を待っている。自走式掃除機は、毎日ガンガン壁にぶつかりながら部屋中をくまなく掃除するという、涙がでるほど健気な仕事をしてくれるので、いざお別れとなると、なんとも言えず悲しい気分になってしまう。

さようなら&ありがとうルンバ。まだしばらく捨てないけど。