Twitterはなにものなのか?

ちょうどさっきからTwitterが落ちている。大原麗子さんの訃報を知ったのもTwitter経由だったが、ここ数週間の大幅なメジャー展開が関係しているのかしら?

むかしYouTubeへの日本からのアクセスが飛躍的に伸びた時期、というかYouTubeがメチャクチャよく落ちてる時期があって、あのときメジャーとしての閾値を超えたのかな、と今にしてみれば思うタイミングがあった。Twitterも最初の頃はよく落ちていたけど、最近は割と安定しているなーという印象だったので、今がちょうど日本でのブレイクのタイミングなのかもしれない。

最近はニュースの初報もTwitterで知る事が多いし、Twitterでの情報の伝わり方が実にインターネット的というか、中央のないシステムな感じが非常に面白い。ある一定のプロトコルだけがざっくり定められていて、あとは自由に結線出来るネットワーク。最近の存在感はコミュニケーションのツールという感じすら超えてきている。

Soul Flower UnionTwitterはじめたし、イランからも、Astro_Mikeからも、神宮の花火も、なんでもかんでもリアルタイムに流れている。今朝8月6日の8:15には多くの「黙祷」がTwitter上でつぶやかれた。そのカオス/ノイズの中から、なにがしかの「かたち」が見えるような気がするところがとってもスリリング。

半蔵門線の横に座ったいかにも出来そうな官僚みたいな人が、「政府機関のための Twitter 戦略テンプレート」を読んでいた話 がメチャクチャ面白くて、ちょうど自分もその時間、自分がフォローしている人のRTを読んでいたので、こんなオチがしかも数時間の間に駆け巡るのか・・とわくわくした。

えーと、結局何が言いたいかと言うと、あんまり自分がたくさんつぶやいたりはしないんだけど、Twitterが落ちてると本当に困るよね、逆に長時間落ちてみて初めて結構自分もハマってたのが分かるな・・・ということです。

そして次はTumblrか。おれのTumblr

これもTwitterでひろった。すばらしい。RTして終わりにしたいところだがあっちが落ちてるのでここに貼る。
ペンタトニックスケールの持つ力

SFUTwitterで知ったPV。「ルーシーの子どもたち」ソウル・フラワー・ ユニオン。CD買おう。おなじくこれも今Twitterに貼れないでここに貼る。

ルーシーの子どもたち

ルーシーの子どもたち