オーストラリア戦

やっと録画を見た。オーストラリアは今までのバーレーン、ウズベキ、カタールと比べると断然うまいと思ったけど、まあ危険を冒して攻めてくるわけもなく、日本も同じく勝たなきゃいけない訳でもなんでもないので、チャンスは多かったものの、終始お互いが様子を見合うというような展開でしたね。選手交代もメチャクチャ慎重だったし。

テレビは「因縁の」とか「運命の」みたいな言い方で盛り上げようと必死だったみたいだけど、選手も監督も誰もそんな戯れ言には踊らされなかったということか。ファンは「65%が岡田監督解任を希望」とか言われてるけど、それってきっとスタジアムから出て来た中から特にバカみたいな人を選んで聞いた結果なのでは?という気がする。中澤もスタジアムの「点取りに行けよ」というムードに流されないようにしたいとか言ってたし、まあ落ち着くってのは良くも悪くもこういうことなんでしょうね。