My Morning Jacket JAPAN TOUR 2009@DUO MUSIC EXCHANGE

2月4日。渋谷のDUO MUSIC EXCHANGEMy Morning Jacketのライブ。美しい声、暑苦しい演奏、むさ苦しいルックス(除くベースのイケメン)、客層も男ばっかの2時間30分。

DUO MUSIC EXCHANGEは初めてだったんだけど、ちっちゃくていいなあと思ってたら、柱がフロアにどーんと二つあって、かなり見にくかった。というか満員近く客が入ったら、確実に見られない人がいる構造で、まあちょっと設計がアレだなあと思ったりした。2階席にピーター・バラカンさんがいた。

でもこんな近くで、マジソン・スクエア・ガーデンで大晦日ライブやっちゃうようなバンドが見られるというのもなかなか無いと思うので、それは嬉しかった。05年のフジロックの時なんで見てなかったのかな?と思ったらウラのGANG OF FOUR見てたんだね、俺。

「アーティストの意向により、お客様によるショウの撮影・録音が可能となりました。」というアナウンスがホームページには出てたんだけど、なぜか会場では撮影禁止のアナウンスが。ああゆうのはちょっとダメですね。。まあ気にせずみんな撮ってたけど。これからはもっとこういうバンドが増えそう。というかいくらビデオを撮られたって、現場で体験することの代替には決してならないんだし。

ライブ中、なんか音楽がひたすらに気持ち良くて、自意識のようなものがすーっと薄れた瞬間があった。自分が自分であるとか、こうゆうバンドが好きなんだなーってこととか、人と自分との趣味の違い(あるいは共有)とか、全部どうでも良くって、音楽がありさえすればそれでいいんじゃないか、演奏しているのが誰で、それを聴いている自分という構図すらどうでも良くて、音の渦の中で一体化しているような恍惚感というと大袈裟か。。なんかそうゆう感じがあった。

俺が撮ったヤツ。30秒だけ。後はカメラ出してる余裕なんかなかった。

もっといい場所から撮った人の完全版。