十八歳、海へ

十八歳、海へ [DVD]

十八歳、海へ [DVD]

シネマヴェーラ「官能の帝国 ロマンポルノ再入門2 〜バトンは受け継がれる」:「十八歳、海へ 」。監督:藤田敏八、主演:森下愛子、永島敏行、小林薫、島村佳江。

中上健次の小説の映画化。原作は読んでるはずだがあんまり記憶がない。心中ごっこを繰返す若い二人というのが、いかにも昔の青春映画なのだけど、どう考えても浪人生に見えない小林薫(なんと5浪)とか、森下愛子のお姉さんとかが絡んで来て、二人っきりの物語にならないところがよい。

かわいくて、頭がよくて、国立理系コースで、しかも志望校未定で、でも人生に希望を見いだせない森下愛子と、2浪中で、成績が悪くて、貧乏で、志望校は「早大文」(笑)とかの永島敏行・・・という不釣り合いな二人の共生。人生はツライよ。人生は退屈だよ。人生はくだらないよ。なんで何もやってない若者がそう思っちゃうのかは分からないけど、おそらくそれは今だって同じなのだろうと、18歳の2倍生きてきて思う。

十八歳・海へ (集英社文庫 青 107-B)

十八歳・海へ (集英社文庫 青 107-B)