磐田1-2東京

録画で見た。前節はキーパーパンチングのこぼれを決められて負けたチームが、今回はヨシカツのポロリで(まああれキャッチは無理だろうけど)同点になって、あげくは逆転するんだからサッカーとは(ある程度は)公平なものだ。前田のドフリーも外れたしラッキー。カボレはどんどんチームになじんできていて、エメルソンも復帰して、まあリーグは中断だけどナビスコも楽しみな感じ。松本にも行くことにしたし。

サッカーとは公平なものだ・・・というのは長い目でみれば一つの真実なんだろう。笑ってしまうほど弱かった浦和は今は常勝(笑)チームだし、東京のサッカーは今年は面白い。サポーターは常に快と不快を公平に受け取る。その意味では、どのチームのサポーターになったからといって、たいして違いはないのだろう。サッカーファンは、瞬間瞬間の不公平に怒ってはいけないよ。不公平は甘んじて受けるしかないのだ。その上で、次のチャンスを耐えて待ち、それが回ってきた時に自分の幸運を喜べばいい。スタジアムは人を閉込める場所ではなくて、人生の浮き沈みを開放する場所なのですよ。たぶん。