Wiiは本体だけでも使えるのがわかった。

土曜日、朝から映画見に行って、帰る途中で磐田-東京の結果を確認し、おおまた赤嶺がゴールかあと思いながら家に着いたらAmazonからの不在通知が。すぐに電話したら5分もしないうちに再配達された。すごい近かったんだな。箱から出して10分で接続完了。センサーバーをテレビに貼る時だけちょっと緊張した。

ただ、遊ぼうにもソフトがないので、インターネットでもしようと思ったら、Wi-Fiでパスワードを入力するとエラーが出る。なんで?と思ったらWEP(128bit)は13桁のキーが必須ですよとの情報が。あれ?おれ8桁でやっていたような・・・

という訳でMacbookからWi-Fiに繋ぐときのWEPキーを13桁で設定し直してやっと繋がった。(iBookiPod Touchも忘れないうちに設定しなおし)。MacBookからは勝手に補完されて設定されてたんですね。で、Operaの「インターネットチャンネル」500円をダウンロードして、YouTubeやらインターネットラジオwiihear.comなどを使ってみる。おお、大画面でソファに座りながらダラダラとネットを徘徊するのはなかなか快適。でもニコニコ動画は見られないのがちょっと残念。

あと、最初に表示された「現在人気の動画」が、浦和とG大阪の試合終了後の揉めたシーンだったので笑った。

今更だけど、Wiiという「ゲーム機」がインターネットが行き渡っていなかった層にうまい具合に届いた理由がわかるような気がする。デカイ文字、簡単なインターフェース、そしてテレビのアナロジーに徹した「チャンネル」という考え方。Miiとかやるもんかと思ってたけど、早速作っちゃったもんな。Wiiおそるべし、である。