FUJI ROCK FESTIVAL '12 7/30

翌日もバスに乗って新宿まで帰った。バスにはトイレがついてないので、途中何度かトイレ休憩があった。お腹が空いたのでまんじゅうとか食べた。新宿に着いて、大戸屋で焼き鯖定食食べた。連れ二人は仕事に、俺は家に帰って洗濯とかをした。

1日目に書いたように、今回のストーン・ローゼスで、俺の中では1つフジロックには区切りが着いた気がする。つまりわが青春のロックバンドが再結成でやってきたぜワーイ!っていうのはもうこれで満足したよ・・・という気持ちだ。もちろんそれはそれで楽しいし、これからも盛り上がり続けるんだろうけど、今回のオリジナルメンバーのストーン・ローゼス以上に気持ちが盛り上がるバンドは無いだろうと思うから。

これから先は(今までもそうだったけど)、もっと知らない音楽、新しい音楽に出会って行こう、と思ったのでした。

お祭りが終わると寂しい気持ちになる。今回のフジロックは、ずっと晴天だったのが最大の驚きだった。ものすごく入念に雨の準備をしていたのにね、と皆に笑われた。でもね、年寄りは心配性になるんだよ。お腹が痛くなるかもしれない。雨が降るかもしれない。風邪をひくかもしれない。バスに長時間並ぶかもしれない。どんなことが起こっても、なんとか無事でいられるように、頑張って準備をするのが年寄りのフジロックなのだよ、と言いたい。

でもね、一番心配していることは、音楽が終わってしまうこと。音が鳴らなくなってしまうことだ。そればっかりは本当にどうしようもない。それだけは御免被りたい。そんなことは多分ないんだろうけど、心配し過ぎる俺はそんなことを考えたりもするのです。