biwacovic's 100th Dream

昨日観た『ドリーム・ホーム』でちょうど今年観た映画が100本目だったのちょっと分析・・・というか洋/邦、新/旧を数えてみた。

洋画新作:23本
洋画旧作:22本
邦画新作:34本
邦画旧作:21本

こうしてみると邦画新作が一番多いけど、これは特集上映とか併映の短編とかも含んでいるので、上映時間で分割するとちょうと4等分くらいになるんじゃないだろうか。いや、そうなったからって別にどうってことじゃないんだけど。

こういう分析(というか数字を数えただけ)から何かを導き出すのはやめようと思いつつ、こういう数値を出すことで、4つのジャンルを均等に行こうという無意識が表出してくるかもしれず、それはそれで困ったことだ。数えることをやめればいいんだけど、それは出来ない性分なのだった。