日記

今更何を書くべきなのか・・・と思う程にこのブログから離れてしまっていた。理由は簡単で、書く時間がない/時間を削ってまで書こうと思ってない/Twitterのメモで十分・・だからだろう。この傾向はしばらく続くような気がする。

サッカーを観てる時間はここ数年変わらない。CDを買う枚数は激減した。本もあまり読んでない。そしてTwitterの影響なのか、映画を観る機会が激増し、今年は3ヶ月経過で既に60本以上。昨年の2倍以上のペースである。もちろん特段の映画青年という訳でもなかったから、学生時代などよりもずっと多い。仕事がまあまあ落ち着いているからとは言えあんまりな数字である。まったく何をやっているのだろう、俺は。

こうやって平日に休みを取り、ゆっくりとコーヒーを飲んで、だらっとした午前中を過ごしていると、何かに急き立てられるように予定を入れて、何を観た何を聴いた何を飲んだ食ったと猛烈な勢いで入力している毎日にもちょっとした疑問を持つ。アーカイブは分析もされないままに積み重なり、ただただストレージを無駄使いする巨大なデータベースになるだけで、ひたすらに空回りする。システムがいつしかアーカイブすること自体を目的にして動くようになる。それはそれで面白いが、なんとなく虚しくもある。

Twitterは大好きだが、ライフログをいつか懐かしく分析したり楽しんだりするときは来るのだろうか?いや、そういう蓄積ではなくてTwitterの面白さはもっと瞬間的な反応の連鎖とか瞬発系の面白さだ。巨大なアーカイブ/コレクションを眺めてニヤニヤするような愉しみとは根本的に種類が違う。(というか、そういうニヤニヤの愉しさは根本的に変質しはじめている。)

などとぼんやりとしたことを、特に目的もなく書いている。とりあえずどうしようか。風呂でも入ろうか。今日の予定はPavementのライブに行くことだけ。

追記:そういえば4年前。6月のワールドカップの時期に調子に乗ってサッカー漬けの生活を送っていたら、裏で進んでいた仕事が大変なことになりリカバリにその夏をまるまる費やしたことを思い出した。あれは繰返したくないな。