豊田道倫 生誕40年&NEW ALBUM『バイブル』発売記念 大コンサート

日曜日。渋谷O-nestで。この日は17:00から新宿でフットサルの飲み会があり、そこを19:00前に飛び出して渋谷に向かった。O-nestに着いたら第一部のソロが終わりそうなところだった。そうか18:30開演だったのか、と後になって気付いた。

第二部。昆虫キッズと。年末にも思ったけどやっぱりいい。第三部。ドラム久下惠生と。これも相変わらず凄い。あんな狂ったドラムと、ギターと歌が睨み合ってるのを聴きながら、やっぱり来て良かったと思う。豊田さんは黒いスーツに赤いシャツを着ていた。

アンコール。松本亀吉ドラムで住所不定無職のカバーなど。昆虫キッズ、久下さんとともに「移動遊園地」。圧倒的。もうこの曲がなんのことを歌ってるのかすらわからない。誰が作った歌なのかわからないくらい良かった。

先着100名だけもらえたDVD「裏バイブル」。偶然に会場で会った知人に「ビワコさんが持ってた方がいいと思います」と言われて渡されたので、ありがたく受け取った。ありがとうございます。(後日観たら、これは前評判通りに凄い内容だった。本当に「バイブル」と対になってる感じ。)

アルバム『バイブル』を買って帰った。簡素すぎる紙ジャケット、ギターと歌のみの自宅録音。昔の豊田さんのアルバムを思い出した。ライブ中に「一言で言うと、音が小さいアルバムです」と紹介されてたとおり、本当に音が小さくて、そのせいもあってか、丁寧に、大事に聴いている。