「東のエデン 劇場版I The King of Eden」

シネセゾン渋谷。テアトルの株主カードでタダで観ることが出来るから・・というわけでもないのだけど、「東のエデン」のテレビ版も観ずに鑑賞。前知識はテレビ版をコミックにしたフィルムコミック読んだだけ。

結論としては、劇場版のPart2を観ないとなんとも言えないなあという感じ。Part2は1月公開の予定が3月に伸びたらしい。

セレソン、サポーター、ノブリス・オブリージュ、ニート、派遣切り、ミサイル・・・・コンセプトは実に刺激的で面白い。「Mr.アウトサイド」(=外部)とか、佐野元春の曲名からの引用だし、その他にも、ロメロのゾンビ、タクシードライバーサリンジャーと、様々な引用に満ちたディティールもきっちりしてる。ただ、その細部になんとなくノリきれないでいるうちに上映時間が過ぎてしまったという感じ。

フィルムコミック東のエデン

フィルムコミック東のエデン

アラジンと魔法のランプ × ニートと雇用の問題 × 青春 という感じのストーリーなんだけど、S.A.C.ほどに盛り上がることが出来ない。なんでだろう。タチコマが出て来ないからか/普通にテレビで完結して欲しかったからか?