「忍者武芸帳」

大島渚 1 - 飼育/忍者武芸帳/絞死刑 [DVD]

大島渚 1 - 飼育/忍者武芸帳/絞死刑 [DVD]

ケーブルの録画で見た。なんという怪作。白土三平の漫画を、そのままモンタージュ。これだったら普通に漫画読んだ方がいいんじゃ・・て思うけど。正直。

白土三平は普通にもっと映画化されててもいいと思う。面白くて映画っぽい作品がいっぱいある。あ、そういえば崔洋一松山ケンイチの「カムイ伝」がもうすぐだな。「カムイ伝」高校の図書館で全巻読破したなあ。。

俺が好きなのは「赤目」という漫画。暴力に溢れていて、科学的でもあり、「恨み」という最も類型的な映画の文脈にぴったりである。タランティーノとかが映画化しないかしらん。

赤目 (小学館文庫)

赤目 (小学館文庫)