「赤軍-PFLP 世界戦争宣言」

赤軍‐PFLP 世界戦争宣言 [DVD]

赤軍‐PFLP 世界戦争宣言 [DVD]

DVDで見た。本気で世界を変えよう、革命を起こそう。真面目に武力闘争をやろうじゃないか。ゲバラはやったじゃないか・・・

そういう隅々まで本気に満ちたプロパガンダ映画。それを2009年の今、まるで化石を見るかのように、あくまで資料的に見る自分がいる。これを作った人たちはわかるが、見ていた人たちはどれくらい本気だったのだろうか。

ナレーションも、出てくる人たちもみな、言葉がおかしい。全てがクリシェであり、宗教家のような話し方だ。「革命」ですらすぐにそういった同化作用に絡めとられてしまう。「枠」を壊すための運動が、別の枠を作り出す。