決戦の日

本日は日本とウズベキスタンの試合で、勝てばワールカップ出場が決まるという決戦の日。会場はタシケント。あの12年前のフランスワールドカップ予選で、井原のヤケクソのロングフィード呂比須落とす→カズ走ってる→GKブガロが惑わされる・・・でロスタイムに追いつくという、今にして思えば奇跡のロスタイムが起きた場所。感慨深い、と言うしかない。

今の日本はあの時とは逆で、残り3試合で1勝すれば決まりという状況だけど、まあ何が起こるか分からないからね。それなりに緊張はするわけです。

しかし、である。本日は別の決戦のためキックオフ時間にテレビの前にいることは不可能と思われる。「ターミネーター4」の先行上映。まあ、日本代表の運命も大事だけど、地球人類の運命の方がもっと大事でしょ、という話です。