Punkchill@高円寺SHOWBOAT RHAPSODY vol.8

土曜日。高円寺SHOWBOATでRHAPSODY vol.8。出演はpunkchill / ニーネ / 赤い疑惑 / and Young... / 突然段ボール

赤い疑惑」おもしろかった。そうかレペゼン西東京か。そういえば映画『デメキング』公開記念イベントに原作のいましろたかし、相対性理論、赤い疑惑登場だそうで。なんかいましろたかしの漫画っぽい焦燥感と脱力感というか、そういう感じがしたし、やっぱラップは言葉をバカみたいに吐き出してこそかなあと。なぜだかわからないけど、ちょっとだけ昔のエレカシを思い出した。

突然段ボール」実は初めてライブを見たのです。すごくよかった。かわいいコーラス隊とオッサンたち。妄想と現実。ギターとベースとドラム。声と声。人間と楽器。いろんなものが組合わさるだけで、いろいろと面白いことが起こるのだ。キャリアはもう30年になろうかというバンドだけど、音がピチピチしてた。なんというかとても勉強になった。(なんの勉強だか分からないんだけど)

プンクチルはかなり演奏がよかった。ギターの音がでかくて、ギターバンドって感じすらしたし、"穴"のリバーブのかかりとか絶妙でかなりカッコ良かった。(でもそれのビデオは撮ってないなんだけど。)あと、色んなバンドがでるイベントでもプンクチルの音の奇妙さというのは実に際立っていて感心してしまう。いやホント正直なところ。メンバーに言えなかったのでここに書いておきます。

youtubeにのせたのは"アマチュア"。