FIFAクラブワールドカップ ガンバ大阪 3-5 マンチェスターU

録画で見た。去年は浦和だったのでアレだったが今年はガンバなので素直に頑張って欲しいと思える。「ファンデルサールからPKを決める遠藤」とか、「フィル・ネヴィルを抜く安田」とか冗談のようだけど実際の公式戦なんだから面白い。

但しガンバが1点返した直後のルーニーのゴールには、言いようのない怒りのような悲しさのような感情が沸き起こった。最近のJリーグでは久しく感じてない悔しさのようなもの。そこからあっという間に5-1になったときにはさすがに崩れ落ちたが、遠藤のPKでなんとかしのぎ、最後の橋本のゴールの時にはちょっとウルッとなりそうになった。いやはやなんというか。

しかし次の3位決定戦はパチューカガンバ大阪というファナティックなまでのパスサッカー同士の対決でなんか楽しそう。いいなあ。