あらかじめ決められた恋人たちへ@渋谷LUSH

12/12。渋谷LUSHとHOMEであらかじめ決められた恋人たちへのレコ発ライブ。21:00過ぎに会場に入る。HOMEではpasadenaというバンドが演奏中でした。いい感じ。その後LUSHではE.D.O.ECHO SOUNDSYSTEM。強烈なダブサウンドが心地良かった。

22:00には豊田道倫。こういうイベントだからか、初めて豊田さんのライブを見る人もいたようで、終わった後に「すげえよかったな」とか言ってるのを聴いて嬉しかった。「散歩道」を聴いて泣きそうになり、「14番ホーム」にもぐっと来てしまった。初めて豊田さんのライブを見た妻も、なんで俺がこんなに好きなのか分かってくれたようで良かった。30分をちょっとオーバーして終了。その後は森下くるみさんのDJ。これもかっこよかった。

そしてメインのあらかじめ決められた恋人たちへ。超満員。このまえヒルズで見た時は椅子席で踊るような雰囲気じゃなかったけど、この日はちゃんとスタンディングなのでよかった。前の方とか大騒ぎになってた。「アカリ」の時の石井モタコの絶叫(&嘔吐)がすごかった。この音楽にテルミンとピアニカとドラムとベースは必要だけど、ゲロは別に必要じゃない。だけどあのテンションで吐かれるともうそれが必然にように思って、ガハガハ笑ってしまうから不思議だ。哀愁の嘔吐ダブ。他の曲も素晴らしく気持ちよくって、特に「よく眠る」はやっぱり大好きだと再確認。なんなんだろう?どうしてこの音がこんなに心地よいのか上手く説明出来ないが、やっぱりタダのよく出来たダブじゃなくて、まるでライブ演奏それ自体が映画のように思えて来るような、映画のような音楽なのだ、そこがグッとくるのかもしれない。あと、どうでもいいが池永さんはマイクに向かってなんか言っても、早口でゴショゴショと喋るので、何を言ってるのかよくわからなくって面白い。と思ったらインタビューではちゃんと喋ってはる。。→あらかじめ決められた恋人たちへ インタビュー

3:00過ぎからの、neco眠るとかも見たかったのだけど、体力の限界につき帰宅。目黒でラーメンを食ってから帰った。