フジロックフェスティバル '08 番外編 アウトドアと私

もともとアウトドアなこととは無縁なのだけど、フジロックに毎年行っていると、さすがに野外で3日間過ごすことがどういうことかも分かってくる。それに歳をとると、昔はなんとか若さで誤摩化していた不快なこととか、不便なこととかが、だんだん我慢出来なくなってくるのだ。情けない。プチブルが!と罵声を浴びせるなら浴びせてくれ。それより俺は生き延びたいと思ったよ。あの三日目の雨が夜まで降り続いていたら・・・危険だったもんな、俺。

今年一番見たのは、メレルのゴアテックスのシューズ。渋谷の靴屋とかにいくと「夏フェス用はコレ!」と一押しだったヤツだ。CHAMELEON II STORM GORE-TEXとかいうの。これはちょっと余りにごりごりな感じで普段は履けないなあ・・と思い、俺が買ったのはNew BalanceのSM920というウォータースポーツタイプ。素足で履けて、通気性が良くって、濡れるけど排水性が抜群というタイプ。これはこれで非常に良かった。ビムラムソールが快適。

帽子

なんでもいいと思ってたけど、雨の時に一番いいのはやっぱりベースボールキャップタイプかもしれない。ちょうどツバで眼鏡を守ってくれる。タオルとかニットキャップとかはキツい。

レインウェア

そもそも最初の数年はサッカー観戦用のポンチョとかで済ませてたんだけど、それではやはり去年か一昨年にちゃんとした上下のヤツを買おう!と思って、でも結局五反田の釣り具店かなんかで激安のセット(上下で2000円くらい)を買ってしまい、それでお茶を濁してきた。でも今回みたいに本格的に雨が降り、しかもライブを見てて雨具の準備が遅れたためにスボンとかシャツが濡れてしまった場合は、後からこれを着ても蒸れるばかりで全然乾かないことがわかった。つまりやっぱりゴアテックス最強ということ。来年は買う。あと99年の初参加からずっと、ポケットがいっぱいあるミリタリーパンツみたいなのをはいてるんだけど、これも速乾性のあるハーフパンツみたいなのがおそらく最強だと思う。

というわけで、ハイテクのアウトドアグッズ最強という話でした。

ロックっぽい格好は諦めよう!というのがフジロックの鉄則ですが、よくヘブンとかにいる、麻で出来た服を着てて、足下はサンダルというか草履みたいなのを履いてるようなあの方々。あの人たちはあの豪雨をどうやって乗り切ったのか興味がある。やっぱ濡れるに任せるのだろうか。でもってあがったらひたすら踊って乾かす?それはそれで一つの解決策ではあるよね。俺には無理だとわかってきたけど。