甘い生活

シネマヴェーライタリア萬歳!甘い生活」。

甘い生活 デジタルリマスター版 [DVD]

甘い生活 デジタルリマスター版 [DVD]

ちょうどいいタイミングでこちらもイタリア映画特集中。8 1/2に続いてフェリーニを見ることに。ああなんという日々。

昔見たことがあると思ってたんだけど、途中までしか見てないわ、これ。多分ビデオで見て途中で寝ちゃって、それっきりだった。

若かった僕には「何も起こらない映画」がひたすらに退屈だったのだろう。主人公が「生き延びたい!」と頑張るSF映画や、退屈する間もなく何かが観客を驚かそうとする映画には心動かされても、「退屈」自体が延々と続く3時間は苦痛でしかなかったのだ。適当にやっていれば生きていける毎日がどれほど苦痛か、マルチェロがどうして女と遊んでばかりいるのか、どうして悲しそうな目をしているのか、今ならばほんの少しわかるような気がする。

あと、ニコが出ていたんだねこの映画。声が独特ですぐわかった。

ラストシーンが素晴らし過ぎて泣きそうになった。強烈に思ったのは「夢を忘れてしまったら人生終わり」ということ。マジでこんな冗談みたいなことを思ってしまいましたよ。おそるべしLa Dolce Vita。