ウェイキング・ライフ

ウェイキング・ライフ [DVD]

ウェイキング・ライフ [DVD]

全編デジタルペインティングが施されて、夢から抜け出せない世界が展開される。揺れて、かつワザと平板に塗りたくられた映像は斬新で、しかもペインティングの解像度が場面毎に自由に変わるので予想していたほど単調さは感じなかった。ストーリーはほとんど無いに等しく、ひたすら夢の中でみんながおしゃべりをするだけ。よくもまあこんな企画で映画を作ることが出来たなあと感心する。P.K.ディックの神秘体験が話されるくだりを見て、ああやっぱりこの監督はディックの世界に生きているんだと思った。「スキャナー・ダークリー」が全編デジタル・ペインティングされたのも必然なのだろう。ダブ処理されてこその音楽みたいなもんか。